オチアユミノーで50UP連発!! ~ 河口湖より

ご紹介させて頂くのがすっかり遅くなりましたが、埼玉県にお住まいのあつばすさんより頂いた釣果報告をご紹介させて頂きます!!

なんと!オチアユミノーで河口湖で50UPを連発されたそうです!!(驚!!)

オチアユミノーで50UP連発!! ~ 河口湖より_d0145899_3241863.jpg

オチアユミノー君があまりに絶好調でシークレットにしたいくらいですが…釣果報告させて頂きます!!

8月の終わりにいつも通っている河口湖へ1泊2日のプチ合宿に行ったときです。

初日は湖全体をぐるっと回ってめぼしいポイントを探していましたが、晴天続きで水の動きも悪く、減水が進みシャローのベイトが減り当然シャローにバスが少なく、いてもぽけーっと浮いている状態の魚が多い状況。

いつもサイトで釣りしていくことが多いので非常にやりにくい…というか、サイト無理!?

ってことでブラインドに切り替えて、少しでも水のいいところをランガンして、夕マズメにやっと、ちょろちょろ流れ込みのブレイクの下のエッジで40upを1本スピナベで釣っただけで終わりました。

次の日は朝からそこに入って朝マズメ1発勝負だな…。と、ちょっと心が折れていました… 

車内泊してたその日の夜から突然の豪雨!!!!

大雨警報が出て、土砂崩れ土石流に注意してくださいってほどに…。

明け方になっても激しい雨は降り続け、ちょっと準備がおっくうになったほど(笑)
もう一眠りして、起きたら5時過ぎ…出遅れた…。

それでも雨は落ち着いてたので速攻で準備して出撃!!!

昨日はバスが浮いていなっかったけど、気になるところを急いで回るも状況は全く変化なし…
ついでにまた強い雨が降り出し、サイト不能に…

なので昨日の流れ込みに行くと濁流がガンガン流れている!!!!
先行者がいるが釣れていない様子。

それでも雰囲気最高なので先行者から離れて周辺から釣り開始!

スピナーベイトで探っているとチェイスあり♪

シャローまで魚が上がってきていてやる気はあるようだけど、ルアーが違う感じ…。

ちょっと濁りが強いのと流れが強いので表層系ビックベイトで一発出そう…。
…。
…。
出た!!!
乗らない…。
…。
出た!!!
乗らない…。
…。
バイトがなくなる…。

いろいろルアーローテーションするもプレッシャーをかけすぎた模様…。

時間をおいて入りなおすことに。

ほかの流れ込みもチェックするが、どこもかしこも先行者がいて入りたいところに入れなーい!!!
さすが超メジャーフィールド河口湖(笑)

ぐるっと回ってお昼ご飯を買ってさっきの流れ込みに到着!!

駐車場に車がないから先行者いないのかな?

ご飯食べたいけどちょっと様子見にと、ビックベイトとオチアユミノーとスピナベの竿だけ持ってポイントへ!

誰もいない♪

とりあえずさっき反応のあったビックベイトから!!!
1投目から出たーーーーー!!!!!!!
今度は乗ったよーーー♪
でも、バレたよ……。

濁ってる上に表層高速巻きのリアクションの釣りだから乗り悪し…
ポイント潰す前にオチアユミノーにルアーチェンジ。

その1投目…

流れの脇を早巻きしてると…

ズドン!!!!!!

濁流に乗って暴れる暴れる!!!

タックルパワーに物言わせて強引に引き寄せランディング!!
久しぶりの大物に大興奮!!!

が、竿3本しか持ってきてないので急いで車にもどってメジャーをあてて計測…
50アップきたー♪

あたふたしながら写真撮影!!
オチアユミノーで50UP連発!! ~ 河口湖より_d0145899_3241863.jpg

1800gのいい魚でした!

計測セットとカメラを持って再出撃!!
戻って周辺から探っていってさっきのスポットへの1投目…
まさかのズドン!!!!
連発だー!!!!

さっきよりも明らかに引く!!!!
また強引に寄せてやる~!!!
と、思ったらリアフック1本に…
ヤバい…
寄せては、離れて~を繰り返しなんとかゲット!!!!
ふ、太い…。河口湖らしくない豚バス♪

こんなカッコいい体系のバスが関東で釣れるなんてサイコーだー!!!

オチアユミノーで50UP連発!! ~ 河口湖より_d0145899_3305765.jpg

さっきよりも少し長さは落ちたけど、2200gのナイスデブ(笑)

強い流れと濁りに負けない力強い水押しとブレードのフラッシングでビックベイトに近い?アピール力を持つオチアユミノーが完璧にハマッタ釣行でした♪



その後の9月の河口湖釣行でも早巻きで50up2050gをゲット!!
オチアユミノーで50UP連発!! ~ 河口湖より_d0145899_3314866.jpg

使いどころを合わせられればただ巻きでデカバス釣れちゃいますね~♪
下手くそな自分にも使いやすいめっちゃ素敵なルアーをありがとうございます♪
    
■ タックルデータ 
ロッド:ツララ・Aventura 59 
リール:ZILLION PE 100H 
ライン:スーパーハードストロング・フロロ20lb 
ルアー:オチアユミノー(シルバークローム))



あつばすさん、ありがとうございました!!(ご紹介させて頂くのが大変遅くなってしまい申し訳ありません!)

オチアユミノーでビッグフィッシュを沢山キャッチして下さって、非常に嬉しいです!!(喜)

河口湖のこんな凄いバス君が居るんですねーー!!(驚!!)
もうね、本当にビックリしてます。

僕の中の河口湖のイメージといえば、人がワンサカ居て、超ハイプレッシャーなフィネスレイクというイメージが強いのですが、こんな凄い(しかも太い!!)バス君が狙えるなんて、本当に素晴らしいですね!!(感動)

あつばすさんによると、オチアユミノーの代わりになるルアーは無く(その条件下で)、唯一無二の存在だそうです。

僕自身にとって、今まで作ったルアーの中で最もクセが強く、そして最も愛して止まないルアーが他ならぬこのオチアユミノーなんですけど、そのクセの強さが故に、好きな人はとことん好きだろうけど、ダメな人には全く受け入れられる事の無いルアーだろうなぁって思ってます。

そんな伸るか反るかなルアーを売るなよ!って怒られちゃいそうですが(汗)、あつばすさんは見事にのって下さったみたいですね!(感謝)

それにしても、河口湖のバス君がオチアユミノーみたいなボリューム満点のルアーに反応するのがビックリですね~~。(驚)

体型から想像するにトラウトとか食べてるのかな?

そう考えると、もしかしたら芦ノ湖とかでも可能性があるかもしれませんね!(完全なる妄想です。笑)

あつばすさん、是非また何か釣られましたら教えて下さいね。

本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-11-01 03:57 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31