紫外線と蛍光塗料の話byツカケンさん

皆さんは今日の塚本さんのブログご覧になられましたか?

まだの方は是非ご覧になってみて下さい!

■ http://ktwlures.exblog.jp/18172687/

紫外線と蛍光塗料の話byツカケンさん_d0145899_2258830.jpg
                             (写真拝借:塚本さんのブログ


お話の内容は紫外線と蛍光塗料の話なのですが、非常に分かりやすく解説してくださっております!

このお話&写真を拝見させて頂くと、KTWルアーのカラーは完璧に狙いがあって作られていると言うのがよく分かりますね~。(マジ)


自分もNLWルアーの殆どのカラーに蛍光塗料を1ポイント(かそれ以上)入れているんですけど、これには一応自分なりの理由がありまして、蛍光塗料の視認性の高さ(特に暗い場所での)を組み込む事によって、そのカラーが人間の見た目だけでは分からない部分で更なるパワーを持つのでは?って考えています。

そのきっかけになったのはこのDVD。

紫外線と蛍光塗料の話byツカケンさん_d0145899_2373335.jpg

ヒロ内藤さんのTHE ANSWER "GAME2:タックル戦略(画像拝借:内外出版社


このDVDの中で、色んなカラーのルアーを水中に沈めて、水深によってどう見え方が変化して行くか実験されていたのですが、その中で自分が衝撃を受けたのは、『普通のレッド』『蛍光レッド』の見え方の違い。

皆さんもご存知のように、『赤』と言う色は水中で最も減退が早い色なのですが、このDVDの実験でもそれは証明されてて、色んなカラーの中で『赤』が最も早く見えなくなっておりました。

このDVDをしばらく見てないので、記憶が定かではないですが、たしか水深3mぐらいまで沈めたら徐々に減退が始まり、水深5mではその色が赤であるという事が全く認識できなくなっていたと記憶しているのですが、その隣に置いてあった蛍光レッドはその深度でも、きっちりと赤色を発色していたんですよね~。

その差は一目瞭然で、それ以来、僕は蛍光塗料信者?なんですけど、今回、塚本さんのブログを拝見させて頂き、更なる蛍光塗料信者になってしまいそうです!(笑)

と言う訳で、是非塚本さんのブログをご覧になってみて下さいませ~♪

■ http://ktwlures.exblog.jp/18172687/
by nishinelureworks | 2012-07-01 23:21 | ルアー話色々 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31