from michinoku  『8/21&8/28釣行記』

東北の住民さんより、釣果報告を頂きました!


先日の釣行で、FB8とプロトジグでナイスフィッシュをキャッチすることが出来ましたので、報告させて頂きます!

from michinoku  『8/21&8/28釣行記』_d0145899_2352379.jpg

まずは、8/21の地元リザーバー、さくら湖への釣行で、FB8にて46cmのナイスフィッシュをキャッチすることが出来ました!

フィールドコンディション↓
天候:晴れ
気温:32℃~33℃
表層水温:26℃~28℃
風:静穏
水色:ステイン

ヒットしたのは、上流からのカレントが効いた、リバーチャンネルが岸に寄るスポットで、沖側のチャンネルブレイクを、FB8のニーリングでの中層クランキングで輪切りにしたらヒットしました!

その直前に岸側もFB8の中層クランキングで探ると、30cm前後のバス君が三匹ほど立て続けにヒットしました。

沖側にはハンプとフラットが絡んでいたので、どうやらそちら側にナイスフィッシュが入っていた様です。

FB8でのヒットの前に、DT16でビッグフィッシュをばらしてしまい、そのあとに何種類かのディープクランクを入れるもノーバイト。

FB8だからこそ、そこからバイトを引き出せたという感じでした。

FB8使用時のタックルデータ↓
ロッド:テクナGP74CHJ
リール:メタニウムMg7
ライン:シューター目探グリーン14lb



続きまして、8/28は檜原湖への釣行で、プロトジグにて48cmのナイスフィッシュをキャッチすることが出来ました!

フィールドコンディション↓
天候:晴れ
気温:31℃~26℃
水温:27.9℃~28.1℃
風:南東の風 風速1~2m
水色:ステイン

ウィンディーサイドとなり、ディープが隣接し、ウィードが絡むハンプを、4"のシャッドテールワームをセットしたプロトジグで攻めました。

カーブフォールで、ハンプに対してタイトに泳がせるとヒットしました!

from michinoku  『8/21&8/28釣行記』_d0145899_2371235.jpg

フッキングの手応えから、ナイスフィッシュであることは確信したのですが、まさかのラージマウス(笑)

予想外ではありましたが、非常に嬉しい一匹でした!

プロトジグ使用時のタックルデータ↓
ロッド:テクナGP69CMHJ
リール:メタニウムMg7
ライン:シューター目探グリーン14lb


このプロトジグについてですが、非常にウィードレス性が高く、フッキングも良好ですね!

個人的には、ボトム着底時の姿勢をもう少し安定させれば、更に活躍の場が増えると思います。

ウェイト部分を削ったりして、自分でも試してみたいと思います。

それでは、また報告させて頂きます!



東北の住民さん、ありがとうございました!!

何時もの如くナイスフィッシュをキャッチされまくってますね~♪
そう言えば、この時期のディープクランクのリアクションフィッシングは東北の住民さんの十八番でしたね!

そして、檜原湖でこのサイズのラージマウス君って凄くないですか?(ビックリ)

ちなみに、今回東北の住民さんが使われていたプロトジグはこんな感じ。↓

from michinoku  『8/21&8/28釣行記』_d0145899_23101118.jpg

NLWスモラバを巨大にしたデカラバ?です。(笑)

東北の住民さんが仰る通り改良の余地ありですが、ウェイトの形状を見直したら結構いいものになるかもしれませんね。

しばらく放置プレーだったこの子ですが、久しぶりにいじくってみようかな?

東北の住民さん、ありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2012-09-03 23:14 | from Michinoku | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31