パユート誕生秘話 最終章 ~by なべさん

パユート誕生秘話 最終章です!!

パユート誕生秘話 最終章 ~by なべさん_d0145899_21141833.jpg


■ パユート誕生秘話 前編 → http://beatour.exblog.jp/17164212/
■ パユート誕生秘話 中編 → http://beatour.exblog.jp/17173104/

カナダでもどうやら「パユートにしか」ってな釣れ方を西根さんにも再現して頂けたようで(7月~9月頃の西根さんの釣行紀をご参照下さい)、
その後はカナダでのパーツの入手方法云々てな事情もあったりな上で速ーい釣りが好きな??西根さんの特色も加味された最終製品版へと着色そして進化していったわけであります。

パユート誕生秘話 最終章 ~by なべさん_d0145899_2185913.jpg

この最終製品版 パユート85Sはナベちゃんチューンバージョンよりブレードの水噛み抵抗が良いので巻き感が向上しております。

そして、既に秋の激スレ野池でも結果が出てくれておりますが、秋のベイト喰いバス君に対しては早巻きが非常に効果的であります。

そして製品版の特徴としては早巻き時に軌道が一瞬 ブレるんです、揺らぐんです。 
今はやりのチドリのようなものではなくほんの僅かな動きですが一瞬スッと抜けるんです。

もう、本当にベイトフィッシュが全速力で逃げる際の逃走アクションそのものって感じの一瞬の僅かなフェイント的な微細なブレ・揺らぎがある意味生命感ありありかもです。

リップ付きのクランクベイトやミノーだとどうしてもリップの抵抗がありますが、ボディーそのものは殆ど無抵抗といっていいパユートなら、クランクベイトでは出来ないような速度での早巻きも簡単に出来ちゃいます。

まあカナダの広大なフィールドで魚追い回しているベイト喰いバスに対しての実績も抜群なので、早巻きでガンガン投げて巻き倒して貰うのがベーシックな使い方なのかもですね。



と言ってはおりますが、スロー巻き時の極僅かな左右へのピラピラピラピラ微細アクションはしっかりと継承されておりますからスローに使って頂いてもバッチシだと思われます。

なんせ、リップの抵抗がないスローシンキングルアーですので使い手次第で色んな使い方が出来るでしょうし、真冬以外なら早春から晩秋まで使いどころがあるルアーだと思いますよん。



で、何度も出てきておりますこの春以降炸裂しまくったナベちゃんチューンバージョンですが西根さんから改めて説明があると思われますが、日本で比較的簡単に入手可能なパーツに取り替えるだけで再現可能であります。

私自身は製品版より更にスローに扱いたい時に使うバージョンと考えておりますが、一般的には製品版より若干アピールを弱めたい時などに使って頂ければ有効なのではと思っております。

ブレードの水噛み抵抗が製品版より弱めになっており、水を動かす力も本当に弱ーく引き抵抗も殆どありませんのでI字系ルアーに慣れてない方には若干抵抗あり?かもなチューンと言えるかもです。

水噛みが弱い分浮き上がりやすいので、だからこそ一定の水深を泳がそうと思うとそれこそ丁寧にゆっくり引いてあげないと一定層を引いてきてあげれない。 

しかも引き抵抗があまり感じられないので、強い釣りが好きな人には避けられそうな?チューンではありますが、これはこれで激スレ野池でも実績抜群なので、興味がある方は是非試して頂きたいチューンであります。(西根注:なべちゃんチューンはまた後日改めてご紹介させて頂きます)


因みに私は、更にゆっくり引く為にフロートシールを貼りまくったり、根掛かりの心配がないようなエリアではスプリットショットリグにして若干深いレンジを探ったり、その両方で50アップ君も獲っているので、まだまだ色んなフィールドや季節に応じたチューンは無限に存在していると思っております。

何度も言ってしまいますが、使い手次第でまだまだ凄い可能性を秘めたルアーだと思いますので是非皆様の手で色々な使い方で楽しんで頂きたいと思います。
この文にしても、私個人の主観による表現が相当入りまくっておりますので、是非皆様流に考察・分析して頂ければと思う次第でございます。

上手くハマレばこーんな健康体バスがガッツリ喰いまくってきますよーん

パユート誕生秘話 最終章 ~by なべさん_d0145899_2125392.jpg

では、パユート85Sユーザーの皆様が良い釣り出来ますように。 そして素敵な使い方が見つかったら是非教えて下さいねえ。



と言う訳で、『パユート誕生秘話~by なべさん』完結です!

このパユート君の開発でどのようなことが起こったか?
ルアーのイメージを膨らませて頂く一助となれば幸いです。


あくまで個人的見解ですが、正直な話、I字系ルアーに慣れていない方にとってはとっつきづらい&???的なルアーと捉えられる可能性はあるかもしれません。

そもそも僕自身、渡辺さんの力が無ければ、このルアーの中に眠っている力に気が付かないままお蔵入りさせていたと思いますしね。(汗)

でも、自分の経験上、これにしか食ってこないという状況は確実にあるという事だけは、自信をもってお伝えしたいと思います。



日本から入った連絡によると本日出荷が完了したとの事ですので、早いお店には月曜日ぐらいから並び始めるのではないかと思われます。

と言う訳で、パユート君。
もし宜しければ試してみて頂ければ幸いです!


■ NLWルアー取扱店様
by nishinelureworks | 2012-11-18 21:57 | Paiute 85S | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31