釣果報告 『琵琶湖でビーツァ炸裂!!』 ビーツァM7&FB8
2013年 03月 28日
先日、琵琶湖でビーツァが炸裂しまくったそうですよーーー!!
うぉーー!!

先日、仕事を終え友人と琵琶湖は南湖の東岸に行ってきました。
場所は足元がリップラップでその先はシャローフラット。水深は1~2.5mくらい
先週来た時に所々に枯れたウィードが集まった場所や生え始めの短いウィードが在るのは確認済みなので狙いはそこに廻って来るバスです。
水質は先週まではクリアーだったのが今回は濁りが入っていたのと水温が下がっていたのでスローに誘おうと先ずはファットブルをキャスト。
ゆっくり潜らせてそっとリップを枯れウィードに掛けておいてロッドでモゾモゾ動かしてるとゴン!

なんと1投目に40アップゲット!
こんな釣りも面倒なので(笑)スローならビーツァでしょ!って事でビーツァをキャスト、少し潜らせてデッドスローで巻いてくるとゴン!で、50アップゲット
サイズアップを狙って移動しつつデカビーツァを巻くもノーバイト。
もう一度ビーツァに戻すと数投でゴン!で50アップゲット
この後ビーツァを中心にスイミングジグ、バイブレ、クランクを混ぜて釣りをしたのですが釣れたのはビーツァのみ。
しかもバイトはどれも強力にゴン!って感じ
風向きが北西風から東よりに変わってエリアの水面に風が当たらなく成るとバイトも無くなって終了しましたが
終わってみれば、たった1時間でビーツァで50アップ4匹。40アップ1匹。
そしてファットブルで40アップ1匹。
同行した友人はノーバイトで終了
(彼の名誉の為に言っておきますが彼はかなり上手いです。ただ、ビーツァは持っていません。笑)
先週まではビーツァでは全く反応が無く他のルアーが強かったのですが、今回のように濁り、水温低下、とタフるとビーツァは強いですね!!
それでは!toccyでした!!
toccyさん、ありがとうございました!
何時もの如くハンパない釣果ですね!(脱帽)
春の琵琶湖=toccyさんのビーツァデッドスローリトリーブというのが、一つの公式として自分の脳みそにインプットされているのですが、今年も炸裂してくれたみたいで嬉しいです!(喜)
今回使われたビーツァはM7だったみたいですが、それにしてもビーツァのこの力は一体何なんでしょうね?
おそらくtoccyさんの釣りの力、そして時合を読む力の高さによるものが大きいかと思いますが、毎年、この時期のtoccyさんの爆発劇を拝見させて頂く度に、すごくその事を思います。
何せ、ビーツァの復活を急がなければですね!!(汗)
toccyさん、素晴らしい釣果報告を頂き、ありがとうございました!
(フィッシュグリップのご使用もありがとうございます!!)

