PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2

PDBさんとのエリー湖チャレンジDAY2の模様です!!

■ 9月23日 フィールドコンディション(レイク・エリー)
天候 :晴れ
水温 :19.3℃
気温 :7~18℃
風向 :北西10km(風速約3m弱)
水色 :クリアー


放射冷却の影響で気温7℃でスタートしたDAY2。
やはりコンディションが安定しているのはディープだろうとの予測の元、水深13~15mぐらいのディープエリアに向かいます。

そして、開始早々ドラム君がSCスメルトにヒット!!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_23262265.jpg

バス君ではないですが、生命反応はやっぱ嬉しい~♪

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_23291147.jpg

そして、これぐらいのサイズのビッグドラムを2匹立て続けにキャッチ!

SCスメルトでドラムパターン成立です!(笑)

しかし、バスが釣れないのでシャロー偵察に移動!!


やはりシャローエリアにはスモールマウスの姿は見えませんが、ジャークベイトで広範囲に探りながらボートを流していきます。

すると水深3mぐらいのところでジャークベイトにファーストヒット!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_23395263.jpg

開発中のジャークベイト115mmに食ってきたのは43センチ!!

そして、流す事しばし、PDBさんのジャークベイトにヒット!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_2341392.jpg

やはり開発中のジャークベイト115mm(フェザーフック付)に食ってきたのは44センチ!!

数百m流して一匹ずつみたいな感じで魚の反応は決して多くないですが(と言うか激少ない。汗)、前日は食ってこなかった事を考えると、明らかに状況は好転してきている感じです。

しかし、自分達のジャークベイトに反応してきているのはシャローに残っている数少ない居つきの個体君達っぽい感じ。
シャローにスクールが入ってきている場合、一匹ヒットしたら何匹も追いかけてくる事が殆どなんですけど、この日はヒットしたバス君をフォローしてくる群れは皆無。

ディープに比べて餌が少なく、状況変化の激しいシャローエリア。
そんなシャローエリアに固執しているヤツラは数は少ないですけど、ルアーに反応してくるヤツラが居るという印象でした。(状況が多少悪くても、食えるチャンスに食っとかなきゃ!みたいな感じ。笑)

広いエリアをカバーして、数少ない活性の高い魚を拾っていくという感じの釣り。
ちなみにジャークベイトに食ってくるパターンはハードジャーク+ロングポーズで、ポーズ中に”ヌン”と持って行かれる感じ。

その状況判断の元、大場所に移動!!


向った先は、このエリア最大の岬!!

その岬もやはりバスの姿は見えませんでしたが、魚探にマークしておいた大岩をジャークベイトでロングディスタンスで狙ったら、ロングポーズ中に”ヌン”とストライク!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_045613.jpg

キャッチしたバスは46センチのナイスコンディション!

しかしながら、このバス君も超単発。

このエリア一番の大場所の超A級のピンスポにも関わらず、1匹で終了です。(涙)
やはり、状況は決して良くないようです。

と言う訳で、再びディープに突撃!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_08512.jpg

そして、開始早々、PDBさんがSCスメルトでスモールマウスキャッチ!!

その後、毎度おなじみのドラム君を何匹かキャッチした後、魚探で魚を確認し、タナを合わせて誘っていたら、
いきなりズドン!とロッドが水中に引き込まれます!!

ありえんぐらいの強さでぐいぐいと引きまくる正体不明の魚。
ズドーンズドーンと真下に向かって引きまくるファイトは、横方向に走りまくるスモールマウスとは全く異なる引き。
強いて言えばドラムのファイトに似てますが、首の振り方や潜っていく時の力がドラムとはけた違い。

一体何が掛かったんだ~?って状況のファイトが続いたのですが、浮いてきた魚を見てビックリ!!

何と!食ってきたのは丸々と肥えたチャンネルキャットフィッシュではあ~りませんか!!(驚)

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_017793.jpg

水深15mでまさかまさかのキャットフィッシュ!(笑)

こんな深さまでキャット君達居るんですね~。(驚)

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_0225558.jpg

つか、SCスメルトってホント何でも釣れますね。(笑)
ちなみに、この写真を撮った時、キャット君に思いっきり噛まれて指が内出血。あごの強さにもビックリでした。

そんでもって、キャット君がゴロゴロ這いずり回ったカーペットはその後、コンクリートのようにガビガビに固まりましたとさ~。(笑)

にしても、あの強烈な引きに負けないファーレンハイト166L凄いです。
一見フニャフニャと頼りない感じの柔らかさですが、デカキャットの引きに負けることなく魚をリフトできましたよ~♪


そんな感じで、何が釣れるかは全く分からないギャンブル状態のディープフィッシングでしたが、PDBさんが最後に一発かましてくれました!!

PDBさんのエリー湖チャレンジDAY2_d0145899_0293113.jpg

SCスメルトで48センチ、1.8キロのビッグスモールマウス!!

DAY1に引き続き、DAY2の最大魚もPDBさん!!

やっぱ、PDBさんすげーです。

決して簡単ではない(というかスーパータフ)コンディションにも関わらず、ビッグフィッシュをキャッチする引きの強さは相変わらず。

何時もの事なのですが、ボウズを食らってもいいから自分のゲームをやり通したい!というPDBさんの潔さはサイコーです!

そのPDBさんが言っていた事で印象的な言葉があるのですが、

”SCスメルトってヤバい破壊力だな。でも、これってちょっと使ったぐらいじゃ理解できないルアーやな。やり通さないと見えてこないルアーだと思う。”

ってな事を言ってました。(確かにそうかも。笑)


PDBさん、また来年も来てね!!
また一緒に釣りできる日を楽しみにしてるよ~!
by nishinelureworks | 2013-09-28 00:50 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31