特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』

井上特攻隊長さんより、特攻レポートを頂きました!!

夏~秋にかけての井上さんの釣りをダイジェストでレポート頂きましたよ~♪

今日は夏編をご紹介させて頂きます!

■ 夏編

娘からテスト釣行について行きたいと言われ、一緒に出撃してきました。

巻いて釣りたいと言うので、スピニングタックルにチビビーツアを結び、ピンへ私がキャストをし、
娘に巻かせるといきなりビッグフィッシュ!!!
しかし、でっかい魚の引きにのされてしまい、残念ながら逃げられてしまいました。
娘のタックル、8LBラインではどうしようもなかったサイズとはいえ魚には申し訳ないことをしてしまいました(反省)
うまく外れてくれることを祈ります。

その後も数時間、私は各種テストルアーを試していき、娘はもう一つのチビビーで試してみますが、
雷がゴロゴロ鳴り出したので一旦非難し、眠った娘と一緒に嫁さんに待機してもらい、雷の様子を見ながらテストを再開します。

テストルアーを試していきますが、今年は岸側までウィードがびっしりで撃ちにくいため、
ウェイトチューンをしたブレードレスデンプシーに交換し、
流れの当たるウィードの切れ目に入れ、30㎝ほどフォール後のファーストリトリーブで通すとガツンと来ました!!

特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』_d0145899_23185437.jpg

2キロアップ!!

その後は再び雷ゴロゴロ、安全第一で、この日は納竿としました。

※デンプシー君は、タングステンウエイトにてウエイトチューンをしております。
これについては機会があれば状況に応じて狙う方法や、ウェイトバランス等を詳細にお伝えできればと思っております。


続いて翌週、テストルアーにて北エリアをランガンしていきますが風が強いため南下し、
ウィードポケットをFB1のストップ&ゴーを試してみると、40UPのナマズ君が釣れました!
続けて撃っていくと、またナマズ君(笑)

今日はナマズデーか???とさらに撃っていくと、来た!

特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』_d0145899_23211884.jpg

30後半!

ウィードトップに当て、ブリン! と躱した瞬間のバイトでした。
FB1はこんな感じのでかたが多いですね。いい感じです。
しかし、時間となりこの日は終了(残念)


続いて 9月22日
この日は早朝は曇り、昼にかけて晴れてくる様子なので、ソフトベイトを使わない自分は時間との勝負。

弱風、べた凪でしたので、過去の経験をふまえて NLWパユート85Sで撃ちまくることにします。

この日入ったエリアは、河口近くにある水通しの良いエリアです。
岸からパユートをフルキャストしたポイントが、ちょうどウィードの切れ目になります。

その切れ目切れ目にパユートを落とし、30㎝ほどフォールさせ、
ファーストリトリーブ&パユートのふらつきアクションによって水面で食い上げさせる作戦です!


すぐに答えは出ました。


いきなりのビッグフィッシュ!!!
ぶち曲がるロッド!!!
岸際まで強引に寄せハンドランディング!

次の瞬間 『うあっ・・・』

フックが親指貫通・・・痛さに負けましたorz
というか、手に刺さった後、魚からフックが外れてくれたのは不幸中の幸いでした。

フックオフしたドデカイバスがしばらく浮いてたので左手と右手の甲で捕まえようとしましたが、するりと逃げていきました(涙)

フックを抜いて、絆創膏を巻いて再開します!
アドレナリンが出ているので、しばらく痛みを感じませんww

再開後、すぐに来ました! ちび君!


特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』_d0145899_23225671.jpg

気をとり直しどんどこ撃って行きます。


キャスト着水~フォール~早巻・・・

キャスト着水~フォール~早巻・・・

キャスト着水~フォール~早巻・・・


ドンッ!!

特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』_d0145899_23235994.jpg

特攻レポート 『琵琶湖の釣り 夏編』_d0145899_23243885.jpg

50up!!

今日は、まだまだイケるかと思いましたが、痛くなってきた親指消毒のあと再開するも
ナナマル雷魚の引きを堪能し終了となりました。

北湖の魚はバスも雷魚もナマズもきれいな魚体の魚が多いですね♪


秋編へ続きます。



井上さん、ありがとうございました!

相変わらずのコンスタントな釣果、流石ですね~!

にしても、ランディングでフック貫通はヤバすぎですよね。(涙)
逃げられたビッグフィッシュは残念ですが、何せフックが外れてくれたのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。

井上さん、素晴らしい釣果報告を頂き本当にありがとうございました!
(幅広メジャーをご使用下さりありがとうございます!!)
トラックバックURL : https://beatour.exblog.jp/tb/19894948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nishinelureworks | 2013-10-29 23:35 | 特攻レポート | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31