釣果報告 『琵琶湖で56&54センチ! ビーツァM5』

toccyさんより、釣果報告を頂きました~!

ビーツァのデッドスローリトリーブで56センチ、54センチと2連発だったそうですよ~!

やったー!!

釣果報告 『琵琶湖で56&54センチ! ビーツァM5』_d0145899_2320398.jpg

今回は琵琶湖は奥琵琶方面にオカッパリに行って来ました。

天候。晴れ/曇り 時々雪。
風、3~4mの北西風。
水質はやや濁り気味なエリアを探して。

というのも、11月の濁り気味エリアでの巻きでかなり良い思いを出来たのでこの選択にしました。
それと、もう一つは僕の中では「低水温=ビーツァのデッドスローでデカバス」の図式が在るからです。
それには、ローライトや濁りの見えにくさが欠かせません。

この日、お昼2時に到着
スタートしたポイントはディープを控えるシャローエリアで岩が点在する場所です。
ウエーダーを履いて少しずつ移動しながらスイミングジグ、チャター、ブレードクランク、オチアユミノーと流してノーバイト。
戻りながら、ビーツァM7でスローに巻くとラインがフロロのせいなのかリップが岩に当たり過ぎます。

僕の経験だとあまり当たるとサイズが出ないので早めにM5に交換。
出来るだけロングキャストしてクルクルっと潜らせたら後はゆっくりリーリング。
その数投目にゴン!とバイト。
暴れさせないようにゆっくり寄せてきて、56cmキャッチ。

釣果報告 『琵琶湖で56&54センチ! ビーツァM5』_d0145899_23214274.jpg

全く同じ釣りで、54cmもキャッチ

ホントは暗くなるまでやるつもりだったのに、ずっこけてズブ濡れで撤収と成りましたが、ビーツァのスロー巻きの季節はこれからです。ハマると連発も有ります。
お持ちの皆さん、是非試してみてください!
肝は中層をゆっくり。何にも当てない。アクションさせない。です。

それでは、toccyでした!

ロッド 71MH
ライン フロロ16lb
リール アンタレスDCLV7



toccyさん、ありがとうございました!

ビーツァのデッドスローリトリーブでビッグフィッシュ連発。
この時期、toccyさんの十八番パターンですね~!

このお話をお聞きすると、ああ琵琶湖もいよいよ冬に突入なんだなぁって感じます。

toccyさんも文中で書いて下さっておりますが、これから厳冬期にかけて、ビーツァのデッドスローリトリーブが異常なまでの効果を発揮する時がありますので、是非試してみて頂ければと思います。

グーグルで、『toccyさん ビーツァ』で検索して頂くと、今までtoccyさんから頂いた釣果報告が色々ヒットするかと思いますので、是非ご覧になって見て下さい。ヒントになる事を色々書いて下さっておりますよ~!

それにしても、toccyさん流石だなぁ。(尊敬)

素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2013-12-12 23:47 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31