釣果報告 『関東某所で52センチ!!』 デカビーツァ

関東にお住いのマクソンさんより釣果報告を頂きました!

なんと!デカビーツァにて、関東某所で52センチのビッグバスをキャッチされたそうですよー!!

デジカメの調子が悪く、画像がイマイチとの事ですが、是非ご紹介させて頂きますね!!

釣果報告 『関東某所で52センチ!!』 デカビーツァ_d0145899_747983.jpg

はじめまして。
こんにちは。いつもブログを拝見させていただいております。関東在住のマクソンと申します。
この度、関東野池にてデカビーツァで52cmのデカバスを釣ることができたので、図々しいとは思いながら、嬉しさを抑えきれずメールにて報告させていただきます。

日時 4月5日

天候 晴れ時々曇り

水温 ぬるい


この日は愛車のラストドライブを兼ねて釣りに行ってきました。

朝マズメは市内の野池にて、ピンスポにジグをアプローチして49cmのバスを釣ることができました。

デカビーツァで釣りたかったので、プアカバーの野池に移動します。

水深1~1.5mのフラットエリアがウェンディサイドになっていたので、デカビーツァで手早くサーチしますが、反応は特にありませんでした。

そのまま流していき、野池の角まで来たところで桜の花びらが溜まっているピンスポットを発見しました。

斜め護岸と垂直護岸がぶつかっています。この垂直護岸を岩盤と見立てることにしました。

なだらかなかけ上がり&垂直護岸の岩盤&ゴミ溜まりです。

変化の少ない野池で足場も限られる為、おかっぱりで攻められる一級エリアであると過程しました。

そのままピンスポットにキャストしてしまうと、水深が浅過ぎてデカビーツァが藻を拾ってしまうので、ポイントから1m程沖側に垂直護岸ぎりぎりにキャストしました。

斜め護岸と平行にルアーを通します。リールは先ほどよりもゆっくり巻きます。

ハンドルを3回程回したところで、強烈なバイトがありました。

一度フッキングをして重みが乗ったところで、さらに追いアワセをしました。

すごい重さと引きで、ロッドがブチ曲がります。

最初のエラ洗いで50cmを越えていることを確信しました。しかも、超デブです。

このバスは凄く元気で、重さもさることながらパワーもスピードも、今まで釣った50upとは桁違いでした。

慎重に少しずつ寄せてきます。ベイトリールでしたが、念のためにドラグを緩めて最後の突っ込みに耐えます。

案の定、寄せてからは突っ込みまくりでしたが、しっかり曲がるロッドとドラグの性能で遂にバスの下あごを掴みました!

52cmのナイスバスです!

デジカメが壊れてしまい、画像が見え難くて申し訳ありません。

画像だとそうでもないですが、傷1つない超おデブちゃんでした。(2kgはあったと思います。)

ファイト中の感覚から55cm以上あると思いましたが、測ってみると思ったよりも短かったです。笑

デカビーツァでの記念すべき初バスは52cmでした!

最高の1日になりました。

愛車と最後のドライブを、忘れられない日にしてくれたデカビーツァに感謝です。

ありがとうございます!!

タックル

ロッド ローディーラー・クロスファイア
リール ダイワ リョウガ1016
ライン PE1.5号 リーダー ナイロン16ポンド



マクソンさん、ありがとうございました!!

素晴らしい魚&想い出に残る魚をキャッチして下さったとの事で僕も本当に嬉しいです。

釣果報告を拝読させて頂きながらドキドキが止まりませんでしたよ~!!(感動)

本当にナイスプロポーションのバス君で、2kgはあったかもというお話ですが、余裕のよっちゃんで2kgは行ってるんじゃないかと思いますよ~♪

このプロポーションなら、おそらく2.3~2.5kgはありそうですが、こんな凄いバス君が関東の野池に居るというのが本当にビックリでした!!(驚)

これからも釣りを思いっきり楽しんでくださいね!

マクソンさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(写真撮影の際、バス君を草の上に置いて下さり、ありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2014-04-14 08:02 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31