エリー湖の衛星観察

歴史的に寒かった今年のオンタリオの冬ですが、厚い氷に覆われていたエリー湖もようやく氷が融け始めたみたい~。

何時もボートを下しているボートランプを偵察に行ったらこんな感じ♪(4月19日撮影)

エリー湖の衛星観察_d0145899_213321.jpg

オープンウォーターが見え始めてます!!

ちなみの真冬に同じ場所から撮影した写真がコレ。 ↓

エリー湖の衛星観察_d0145899_2135769.jpg

写真の奥に見える氷のオブジェは、エリー湖の波が創り上げた造形物!!

結氷が始まった頃に、水面が凍る→荒れて氷が割れる→波で打ち寄せられた氷がどんどん積み上がるというパターンで造形されたもの。

エリー湖の衛星観察_d0145899_220229.jpg

氷の山の高さは優に3m超。
波の力だけでこんな凄いオブジェができるんかい?ってな感じで自然の力の凄さにただただ驚嘆するばかりでした。^^;

そして、このオブジェのどてっぱらには波が作りだした洞窟。

エリー湖の衛星観察_d0145899_2235440.jpg

奥行は優に10mぐらいあり、中には大人が20人ぐらいは入れるぐらいのスペースがありました。

エリー湖の衛星観察_d0145899_2255670.jpg

洞窟のマテリアルは、割れた氷の破片。

洞窟に一歩足を踏み入れると、まるでジブリに出てくるラピスラズリの洞窟のような不思議な空間でした。


そんな、極めて厳しい今年のオンタリオの冬でしたが、ここ最近グングン気温も上がり、どんどん春に向かって季節が進行中です♪

あんな巨大な氷を融かしちゃうお天道様は偉大ですね~!

ちなみに、4月19日頃のエリー湖の衛星写真はこんな感じ。

エリー湖の衛星観察_d0145899_239047.png

東の端にはまだまだ氷が残ってますが、西の方はオープンウォーターになっています。
こうやって見ると、エリー湖の湖流がどう流れてるかよく分かりますね~。(笑)

ちなみに、僕が釣りしているエリアはこの写真の右端の赤い長方形に囲まれているエリア。
距離的には、長方形の縦距離を200HPのバスボートで走って大体45分~1時間ぐらいって感じです。(湖が荒れて無ければ。笑)


そしてもって、この写真は一昨日の衛星写真!
エリー湖の衛星観察_d0145899_2505418.jpg

この一週間で、随分氷が無くなっています。

この調子なら、5月半ばぐらいにはエリー湖に船を出せるかもしれませんね~♪

いやぁ、ホント楽しみ!!!
by nishinelureworks | 2014-04-28 02:56 | カナダ | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31