水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!

1週間ほど前の話になりますが、先日ナイアガラリバーに釣りに行ってきました!!

今回の釣行は友人オースティン君との釣り。

一緒に行こう、一緒に行こうって言いながら、なかなかコラボ釣行を実現できなかったのですが、ようやく実現しました♪

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_22483721.jpg


■ 4月18日 フィールドコンディション(アッパーナイアガラリバー)
天候 :晴れ
水温 :0℃
気温 :7℃
風向 :南西微風
水色 :スーパークリア


このオースティン君、昨年の春、NLWメタルジグでジャイアントスモールマウスを釣ってくれたのをきっかけにして知り合ったのですが(その時の記事)、それ以降もナイスフィッシュを釣りまくってくれてて、一体どんな釣りをしているのか、とても気になっていたアングラー。

今回、初めてオースティン君と一緒に釣りをする機会に恵まれた訳ですが、結果から先に言うと、はっきり言ってこの男は天才としか言いようがない!(笑)
まだ若干16歳の高校生なんですが、あのポールさんに才能を見出され、小さい頃からポールさんに釣りのコーチを受けてきているのも相まって、ハンパじゃない釣りの上手さ&勘の良さに目からウロコの連続でした。(驚)

ってな訳で、出撃したアッパーナイアガラリバー。
今年は本当に色んな事が重なり、全く釣りに行けない状況が続いていたので、もう興奮が止まらない状態。

魚探の水温計を見ると、0℃って表示されてますが、もうそんなのカンケーネー!(笑)
釣れようが釣れまいが、フィールドに出れるだけで本当に嬉しすぎです。

が、そんなオイラにナイアガラリバーから最高のプレゼント!!

オースティン君が連れて行ってくれたファーストスポットでのファーストキャストで、いきなりドラマが起こりました!!

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_23172272.jpg

うぉーーーーーーー!!

まともな釣りは1月以来だったこともあり、本当に嬉しすぎる一匹。

しかも、ここ数か月、極秘で開発を進めていたシークレットルアーでヒットですから嬉しさも倍増です!!

心身ともに疲労の極致に達していた時の1本だったので、このレイクトラウトにどれだけ感動した事か言葉で言い表す事はできません。(感涙)


にしても、改めて思ったのはレッドスプールの強さ。

今回はアンリミ274MにステラFW2500、そしてラインはレッドスプールの7ポンドを使ったのですが、レッドスプールはやっぱ強い!

糸が細いので取り込みには10分以上掛かりましたが、全く切れる気がしませんでしたよ~♪


そして、その後はオースティン君がもの凄い釣りを見せてくれました!

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_23293655.jpg

10ポンドオーバーのビッグウォールアイを筆頭に、ウォールアイだのレイクトラウトだの、デカい魚を連発!!

周りの船は誰も釣れていないのに、オースティン君のみ釣れ続けます。

その釣りが凄いのなんの。

この日のナイアガラリバーはスーパークリアーな状態で、水深6mぐらいまでボトムが見える状況。

んでもって、オースティン君が狙っているのは水深6mボトムの岩や沈みログなどに同化しているウォールアイやレイクトラウト達をサイトで探して狙い撃ちする釣り。

って、書いてしまえば何てことないかもしれませんが、実際にそれをやるのは至難の業。

いくらクリアーと言っても、流石にその水深になるとボトムにへばりつく魚と障害物を見分けるのはかなり難しいですし、時速4キロぐらいで流されるボートから6mボトムにへばりつく魚を瞬時に見分け、その魚にアプローチしていくわけです。

当然の事ながら、魚を発見後、瞬時にルアーを投げ入れたとしても流れに押されて真下には沈んで行かないので、ルアーが魚の鼻っ面を流れる位置を計算して投入。
そして、これまた当然の事ながら、ルアーがボトムに到達する頃には、ボートはとっくに下流に流されているので、その時点では完全にブラインド状態。(オースティン君は魚に無用なプレッシャーを掛けたくないという理由で、ドリフト中は殆どエレキを踏まない)

そんな釣りでビッグフィッシュを連発するオースティン君!
しかも釣りが多彩!

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_00525.jpg

NLWメタルジグで、リアクションでバイトに持ちこんだ8ポンドオーバーのウォールアイ!

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_042438.jpg

シークレットルアーの食わせの釣りでキャッチした6ポンドクラス!

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_064270.jpg

ヘアージグでキャッチしたレイクトラウト!!

そして、この他にも何本も!

オースティン君、マジでハンパねーです!

自分もトライしてみましたが、とてもマネできるような代物ではありませんでした。(笑)


オンタリオに来てからというもの、極めてハードコアなバーサタイルアングラーに出会う事が多いのですが、物心がつく頃から、このフィールドで多種多様な魚を釣っていると、こういうバケモノみたいなアングラーになっちゃうんでしょうね~。
僕の釣り歴はオースティン君の年齢より長いですが、釣りの経験値は全く勝負になりません。(脱帽)

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_0152860.jpg

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_0171885.jpg

そもそも、こんなクソデカイ流氷が流れてくる中での釣りなんて、普通ありえんし~。(笑)

将来がとても楽しみなアングラーです♪

ちなみに今年のバスプロショップスのマスターカタログにオースティン君の写真が使われていますので、もしバスプロショップスのカタログをお持ちの方がいらっしゃいましたらオースティン君を探してみて下さいませ~。(ポールさんの写真も何枚も使われてます。笑)

水温0度の凍てつく川で、天才アングラーに出会う!_d0145899_0214031.jpg

オースティン君が抱えているジャイアントスモールマウスは、NLWのメタルジグでキャッチされたものなんですよ~♪

Thank you for everything Austin!!
by nishinelureworks | 2014-04-29 00:46 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31