人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北米で放映されている子供番組のバスフィッシングの話が素晴らしい!

昨日、北米で放映されている子供番組についてFacebookでご紹介させて頂きましたところ、かなり大きな反響がありましたので、ブログでも紹介させて頂きますね。

その番組は、Wild Krattsという子供番組で放映された『Bass Class』という番組なのですが、この番組の内容が素晴らしいのなんの。

何て言ったらいいか良い言葉が見つかりませんが、内容もさることながら、こういう番組が普通の地上波で普通の子供向けに放映されている事に大きな感動を覚えました。(感涙)

北米で放映されている子供番組のバスフィッシングの話が素晴らしい!_d0145899_1974336.jpg
                    Wild Kratts 『Bass Class』

以下、昨日のFacebookに書いたことをそのまま貼り付けておきますね。
今朝、Youtubeでこの番組動画を見つけたので、もう一回見てみたのですが、子供にいじられながら見た割に、内容はわりと正確だったので、そのままコピペさせて頂きます。(笑)

一番のお気に入りの子供TV番組の"Wild Kratts”を見ていた娘達が、”パパー!今日のワイルドクラッツはお魚さんだよ!”

なぬー?!とTVを見てみると、今日のワイルドクラッツのテーマはお魚さん!しかもバスフィッシング!!
こりゃあ、見なきゃ!と仕事をおっぽり出して(笑)娘達と一緒に番組を見たのですが、その内容がありえないぐらい素晴らしいのなんの。

番組のストーリー的には、主人公と悪者がバス釣りトーナメントで戦うというストーリー。
おお!と思ったのは、トーナメントルールで産卵床のバスは釣ってはいけないというルールがあり、その理由として”産卵床のバスを釣り上げると、他の魚に卵を食べられてしまうから釣ってはいけない”と説明する審判員。

しかしながら、当然の如く反則しまくりの悪者。
魚屋で買ってきたストライパーをバスだと言い張ったり、このトーナメントでは使用禁止の生き餌を使ったりとやりたい放題。(笑)
そして、最後は産卵床のバスも釣り上げてしまい、ブルーギルの大群に囲まれて危機に陥る産卵床。
審判員でもある正義の味方が悪者と戦って親魚を産卵床に戻してやるシーンとか感動ものでした。

その他にも、ラージマウスとスモールマウスの違いとか、バスが肉食魚である事とか、リリースの大切さとか、色々な話をしてくれる審判員。

それらの話の中で、バスは肉食魚で小魚を食べるからとか、ブルーギルは卵を食べるからとか、そういった偏った見地の説明ではなく、そういう生物であるという事を淡々と説明している事に、物凄く感動しました。

上手く表現できませんが、サバンナのライオンがシマウマを食べても誰もライオンが悪者と思わないですもんね。

ちなみに試合の結果は、悪者がウェイインした魚は全部作りモノのロボットフィッシュだったことが判明して主人公が優勝!(笑)

そして、番組のエンディングは子供たちが自分が釣りあげた魚をリリースする実写映像。

色んな意味で感動した~~!!(^^)


ってな訳で、Youtubeを貼り付けておきますね!

英語なのでなかなか大変かもしれませんが、もし出来れば一人でも多くの方にご覧頂きたい動画です。



この番組ですが、上記の内容以外にも細かい部分が非常に良くできていて(アニメーションのクオリティーは北米丸出しだけど。笑)、ラージマウスを釣る時はちゃんと岸近くのカバー周りを釣っているし、スモールマウスを釣る時は沖のオフショアストラクチャーを釣っており、何故そう言う場所に居るか、それぞれのバスの性質とかまで説明しちゃってます。
他にも、静かにアプローチする事の大切さを説いたり、スモールマウスを狙う時は、スモールマウスはザリガニが好きだからザリガニルアーをチョイスし、そして更にルアーにザリガニの匂いの集魚剤までスプレーするマニアックなシーンもあったりと、この番組の製作スタッフの中に、相当バス釣りに詳しい人がいるんじゃなかろうかというクオリティー。(笑)

こういう番組が普通の地上波で、普通に子供向けに放映されている事に非常に大きな衝撃と感銘を受けまくりでした。

上にも少し書きましたが、小魚を食うバスも、卵を食うブルーギル(番組中ではサンフィッシュ)も悪者な訳ではなく、あくまでそういう生き物であるという見地。
シマウマを食うライオンが悪者ではないのと同じ事ですよね。

ウチの娘達にしても、この番組を見た後、卵を守っているバスは釣っちゃいけないんだよ~とか言ってましたし、色んな意味で非常に考えさせられる番組でした~。

北米の子供番組、オソルベシ!!(笑)
by nishinelureworks | 2014-05-26 20:01 | 動画 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30