琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】

稲吉さんより、琵琶湖TEST釣行記を頂きました~!

現在開発を進めているゴビゾー&ドロップショットミノーですが、琵琶湖で順調に釣れているそうです!

やった~!\(^o^)/

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_21523735.jpg

【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】

こんにちは!
8月初旬、西根さんから、ゴビゾー君の援軍&DS用ミノーが届きましたので、
早速、TESTに行ってきました。

今回の報告は8月中旬の釣行です、なかなか釣行記を書く時間がなく紹介させて頂く、タイミングが遅くなってしまいゴメンなさい。

まずNEWゴビゾー君ですが、何故NEWかと言うと、材質が変わり(柔らかくなっています)、ツートンカラーになり、ソルトが塗されています。(驚)

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_2154284.jpg

ガルプスプレー不要かも~。

しかしこの時期、ウイードが伸びもっとボリューミーなワームでないと目立たないのか、反応が良いとは言えず、サイズもイマイチな感じです。

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_2155880.jpg

同じ場所でも、HOG系やストレート系でも長いものには反応が良いので、もう少し、季節が進行しウイードが減ってきたころ、ゴビゾー君が活躍してくれると期待しています。

昨年、頂いたDSシャッド1号機は、釣れるには釣れましたが正直イマイチでした。(西根さん、ゴメンナサイ~)

今回頂いた改良版DS用ミノーは、見た感じで釣れそうですよね!
琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_2159525.jpg


DS用ワームを試したのは、水深4~5mくらいのウイードエッジ付近。
DSですが、フックからシンカーまでのリーダーは30cm位、シンカーは3.5gまたは5gをチョイスしてTESTしてみました。

このエリアにバスが溜まっていたようで、写真のような30~40前後のバスを多数キャッチできました。

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_2212431.jpg

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_22123010.jpg

アクションは、オーソドックスなシェイクとシェイク後のステイの2パターンを試しましたが、シェイク中、ステイ中共に良く反応してくれました。

あまりにも釣れ過ぎて、ワームの消耗が早いことと、比較TESTの為、シャッドシェイプワーム4inchも投入。
(この手のワームで私が良く釣れると思っているのは、アライブシャッドとシャッドシェイプワームなので)
釣果はと言うと、釣れ過ぎて正確な数等は把握していませんが、ほとんど互角レベル!

数は出るけどBIGサイズも混じらず、少々飽きてきたのと、DS用ワームとシャッドシェイプの在庫も心配になってきたので、キンクー5inchのネコリグを投入。

琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_2215330.jpg

すると、一投目から54cm(2500g)登場。
DS用ワームに来てほしかったのに・・・。
その後も、しばらくDS、ネコリグで楽しめましたが、DS用ミノーではBIGサイズは出ませんでした。(残念)

ちなみにこのDS用ミノー、フックセットの仕方次第で、姿勢がかなり変わります。
写真のような感じでフックをセットすると、想像通りの姿勢&アクションをしてくれます。

■ セット1
琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_22163857.jpg


■ セット2
琵琶湖TEST釣行記 【NEWゴビゾー君&DS用ミノーTEST結果 中間報告】_d0145899_22172088.jpg


セット1、2共に、フックポイントを出さないことがポイントです。
セット2で、使うとウイードレス効果もありお薦めです

ゴビゾー君、DS用ミノー共に後は、BIGサイズを何本か釣ることができれば合格です。
TESTを継続する必要がありますね!
TEST結果はまた報告します。
それでは!

PS.
西根さんに業務連絡。
DS用ミノー釣れ過ぎて、在庫が半分以下となりました。
緊急とは言いませんが、補充をよろしくお願いします!
たくさん必要となりそうです!


【DS用ミノー タックル】
ロッド:FDアンリミテッド274M
リール:セルテート2506
ライン:バウオ スーパーハード プレミアプラス 6lb
ルアー:NLW DS用ミノー、シャッドシェイプワーム(シンカー3.5g/5g)



稲吉さん、ありがとうございました!!

スモールマウスにフォーカスを当てて開発を進めているこれらのソフトベイトですが、琵琶湖のバス君達にも効果がある事が分かりメッチャ嬉しいです!!(喜)

今回、稲吉さんが色々試してみて下さったフックセット法ですが、セット2はアーロンマーテンスやKVDが実践している方法ですね!
この刺し方にすると、ワームの水中姿勢が安定し、巻き上げ時やフォール時にワームがクルクル回転しづらくなるんですよね。(流石は稲吉さん!)

既に在庫が尽きかけているとの事で、なるべく早く援軍を送り込みたいと思いますので、引き続きテストをお願いたします~!

それにしても、キンクーオソルベシですね!
試しに5~6インチのストレートワーム作ってみようかな?(名前はやっぱウナゾー?笑)

稲吉さん、素晴らしい釣果報告をありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2014-09-11 22:41 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31