冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。

昨年11月に、ウチの近所にバスプロショップスのナイアガラ・オン・ザ・レイク店がオープンしたのですが、とても気になって気になってしょうがない事があります。

それは、BPS名物の大水槽~!

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_23475373.jpg

この写真↑の水槽はBPSトロント店のものですが、ここいら周辺で釣れる魚が水槽の中を泳ぎ回り、訪れる人達の目を楽しませてくれています♪
イベントが開催されている時は、プロアングラーがこの水槽で実演しながら説明してくれたりと、BPSにはなくてはならないアトラクション。

もちろん、近所にオープンしたバスプロショップスにも巨大水槽が設置されている訳ですが、冬に突入するにつれて水槽に異変が・・・・。

あれ?魚がいない?

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_23402342.jpg

何時も沢山泳ぎ回っているお魚さん達の姿が見えません。

どうして?死んじゃったのかな?

そんな疑念を持ちつつ水槽に近づくと、その謎は全て解けました。\(^o^)/

お魚さん達、ここにおったのかぁ~~!(笑)

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_005433.jpg

倒木の下にうじゃうじゃと。(笑)

この水槽にはデカい丸太と、小枝が沢山付いたウッドカバーが1本ずつ沈められているのですが、お魚さん達はボトムにへばりついてお休み中のようです。

で、興味深かったのは魚達のポジション。

丸太の下はイマイチ不人気で、居るのはドデカいキャットフィッシュさんx1匹のみ。

対して、小枝が沢山付いたブッシュの下は大人気で、様々な魚種が入り乱れてカオスな状況となっております。(笑)

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_23541157.jpg

スモールマウス、ラージマウス、ウォールアイ、スチールヘッド、ブラウントラウト、キャットフィッシュ達が、ボトムに腹を付けてお休み中~。

上の写真を拡大するとこんな感じ。↓

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_08257.jpg

スモールマウス、ウォールアイ、ブラウントラウト、ラージマウスの夢のコラボ!(笑)

BPSの水槽の水温が何度に設定されているか分かりませんが、こういうのを目にすると、冬場はより複雑なカバーの中にルアーをぶち込みたくなっちゃいますねぇ。

果たして、こういうモードのお魚さん達が口を使ってくれるかどうかは分かりませんが、すごいヒントなように思います。

そして、更に興味深かったのはラージマウスのポジション。

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_014428.jpg

たしかに、こんな感じ↑でボトムにへばりついている個体も居るのですが・・・

冬眠するバスプロショップスの大水槽の魚達。_d0145899_0152916.jpg

サスペンドして、中層をウロウロと泳ぎ回っているヤツが居る!!

中層にサスペンドしているのは他にはクラッピーぐらい。。

低水温に強いとされているスモールマウスやウォールアイやトラウト達はボトムにへばりついてじっとしているのに、中層をウロウロと泳ぎ回っているラージマウス君が居るのはマジビックリでした。

これは僕が見た時だけではなく、友人達が見た時も同じ傾向にあるそうです。

ウロウロと中層を泳ぎ回るラージマウス君、冬場の大きなキーになりそうな気がしてしょうがありません!

by nishinelureworks | 2015-02-16 00:31 | カナダ | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31