オンタリオもシーズンイン!!

ここ最近、急激に季節が進行中のオンタリオ。

つい1か月前まではまだ冬の終わりって感じだったのですが、先週は最高気温29℃とか、完全にTシャツ&サンダルの季節が到来です。(笑)

現在のオンタリオ湖の水温は5度ちょっと。
エリー湖は水温6度ぐらいらしいのですが、既に魚も動き出しており、エリー湖のスモールマウスは数日位前から炸裂し始めている模様!\(^o^)/

とは言っても、なかなかエリー湖に船を出す時間的余裕がないので、暇を見つけては近場のオカッパリで釣りを楽しんでいます♪

最近の釣果はこんな感じ。↓

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_21574093.jpg
                    ブラウントラウト55㎝

■ 使用タックル
ロッド : ノースフォークコンポジットTCR610M
リール: メタニウムXT
ライン: レッドスプール16ポンド
ルアー: ビーツァM3 アルワイフクローム(プロトカラ―)


この時期、オンタリオ湖でユスリカが大量ハッチし始めるのですが、ユスリカのハッチに伴ってシャイナーの群れが接岸し、そして、シャイナーの群れを追って、トラウトが超シャローウォーターにも入って来るんですよね~。
ピークは1週間ぐらいとチャンスは長くないですが、とても素晴らしいブラウントラウトに出会う事が出来ました♪(喜)

ルアー作りの修業時代、ミノーオンリーで芦ノ湖や中禅寺湖のトラウトを6年半追いかけましたが、その中でもブラウントラウトは最も好きなトラウト。

完璧すぎる魚体に感動!

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_226525.jpg



そして、このブラウン君をキャッチした翌日にも、もう一匹のブラウン君をキャッチ。
オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_228490.jpg
                   ブラウントラウト43センチ

シルバーブレットと呼びたくなるぐらいギンピカなメスブラウンさんが釣れてくれました。

■ 使用タックル
ロッド :ノースフォークコンポジットTCR610M
リール: メタニウムXT
ライン: レッドスプール16ポンド
ルアー: プロトジャークベイト115㎜ アルワイフクローム(プロトカラ―)


家から車で僅か10分のスポットでブラウントラウトが釣れるって、何て幸せな事だろうかと思います。(感謝)


そして、その翌日は、トロントの日本人学校へ。
今年から、娘が二人とも小学部になって、学校の待ち時間が6時間に延びたので、その間に、友人と6時間の弾丸フィッシングを敢行です。(笑)

狙いはスチールヘッド!!

実はオンタリオはスチールヘッドの宝庫でもあり、4月下旬~5月初旬にかけて、オンタリオ湖に注ぎ込む川でスチールヘッドを狙う事が出来るんですね~♪

スチールヘッドと言っても、西海岸のように海から上がってくるのではなく、五大湖を海代わりにして育った淡水育ちのスチールヘッド君達です。

凄い光景が見れると噂には聞いていたのですが、オンタリオのポテンシャルの凄さに触れるには充分すぎるぐらいの6時間でした。

向かった先の川はこんな感じ。

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_2225588.jpg

どことなく日本の情景を思い出されてくれる素晴らしい流れに感動。

そして、清々しい森と渓流の中を歩きながら川を覗き込むと、そこにはド級の光景が。。(驚)

スチールヘッドの最盛期は既に終わっているとの事でしたが、川の要所要所でドデカいスチールヘッドが定位しているのが見えます。

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_2230464.jpg

倒木の下に定位している潜水艦達。

デカいのは優に80cmを超えています。(凄すぎる)

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_22311020.jpg

川の要所要所で、ここは魚が定位しているだろうなぁって場所を重点的に見て行くと、大抵こんな感じでスチールヘッド君が鎮座してる。

マジかよ・・・・。


産卵を終えて力尽きたスティールヘッドもあちこちで見かけます。

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_2233811.jpg

サーモンと違って、生涯で何度も産卵するスチールヘッドですが、やはり力尽きてしまう個体も居るようですね。

何せ、渓流レベルの流れの中に、これだけドデカい魚がゴロゴロ居る不思議感。

オンタリオ、凄すぎるぞー!!!


もちろん、これらのスチールヘッド君を釣るべく、あの手この手で狙ってみますが、活性が低いらしく(夕方食い始めるらしいのですが)、ビッグベイト、クランクベイト、ミノー、スプーン、スピナー等はガン無視。もしくは避けられまくり。

中でも、ジョイクロとファットブルは超嫌がられまくりで、スチールヘッド君達の目の前にこれらのルアーを送り込むと、スチールヘッドのスクールがパニック状態になる事もしばしば。(威嚇モードの時は効果あるかも。笑)

ルアーは全滅だったので、カミツブシを付けてフライで脈釣りしたり、ウキを付けてドリフトさせたり、色々トライしてみたものの、これも不発。
残念ながらスチールヘッド君をキャッチする事は叶わずでした。

バスタックルで脈釣りをするの図。(笑)
オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_23181915.jpg


そんな中、唯一キャッチできたのは、まさかのブラウン君!

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_22464035.jpg

■ 使用タックル
ロッド : ノースフォークコンポジットTCR610ML
リール: アルデバランMG7
ライン: レッドスプール16ポンド
ルアー: SCスメルト11g エメラルドシャイナー

淵尻に80センチぐらいのドデカいスチールヘッド君が3匹定位しているのが見えて、SCスメルトを送り込んだら、スチールヘッドの隙間から飛び出してきて食いついてくれました。(笑)

何せ、釣れたら何でも嬉しい人なので、もちろん大ハッピー♪

スチールヘッドは来年の楽しみに取っておきたいと思います。

来年の春が今から楽しみだぞーーー!!\(^o^)/


そんでもって、この翌日も家の近所のオンタリオ湖にちょい釣りに出かけたのですが、先日までブラウントラウトが居た場所にスモールマウスが姿を見せ始めており、この1週間で急激に季節が進行しているのを感じます。

オンタリオ湖でこの状況って事は、エリー湖のスモールマウスはきっと凄い状況になっているはず。

オンタリオ側の水域はまだバス釣りは禁漁期なので(解禁日は6月の第4週目の土曜日)、ここは一発、エリー湖を横断してバス釣りがオープンしているアメリカ側の水域にチャレンジしてみたいですね!

先日、ボートランプの様子を確認するべく、家族ドライブも兼ねて半年ぶりにエリー湖を訪れたのですが、やっぱこの景色に立つと気が引きしまります。

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_2344659.jpg

あの水平線の向こう側にビッグスモールマウスが待っているのだ~!!

オンタリオもシーズンイン!!_d0145899_2353916.jpg

エメラルドグリーンに輝くエリー湖の湖水。

あぁ、早くこの景色の中でジャーキングしたい!!

エリー湖、待っとれよ~~~!
by nishinelureworks | 2015-05-12 23:10 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31