琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】

稲吉さんより、琵琶湖TEST釣行記を頂きました!

クロームカラーTEST中!!

こんにちは。
5月20日(土)の琵琶湖(南湖)での釣果報告です。
まずは、NLWクランク各種でシャローをチェック。

郁人が、ビーツァM7でデカギルをキャッチ(笑)
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_2139378.jpg

私が、ブレクラで小バスをキャッチ(笑)
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_21394484.jpg

シャローの反応がイマイチなので、先週、好調であったヘビキャロにチェンジ。
私が、60cm前後のGOODサイズをボート際で痛恨のバラシ。(悲)
郁人がラインブレイク。(悲)
郁人が、フックを折られる。(驚)

2人ともBIGサイズが来たのに、すべてサヨウナラと絶不調・・・。
先週より、ヘビキャロへのバイトも少なく結局、46.5cmをキャッチできただけ。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_21403139.jpg

朝のデカイ3発、確実にキャッチしておくべきでした・・・。

ポストとアフターを狙うため、もう少し沖よりのエリアをビーツァM7でチェックしてみます。
現在、TEST中のクロームカラー(クロームハス)で、50.5cmをキャッチ。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_2141117.jpg

クリア系ウォーターで、ベイトフィッシュがたくさん居るエリアでは、クロームカラーへの反応がいいことがよくあります。
私は、ビビッドタイガー&ブラッディータイガーっていうイメージが強いかもしれませんが、クロームカラーも大好きなカラーの一つです。

オチアユWPでは、写真のクロームハスカラーが本当によく釣れる色で気に入っていましたが、
このカラーは塗料の耐久姓TESTも兼ねていたため、ほぼ塗装が剥がれてしまいました。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_21422599.jpg

そこで、西根さんにお願いして、クロームハスカラーをいくつかのルアーに塗って頂きました。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_2143251.jpg

(私の伝達ミスもあり、クロームオイカワ♀っぽいクロームハスになってしまいましたが、これはこれでいい感じです)
西根さんが塗ってくださるカラーはどれも素晴らしいクオリティーですが、クロームカラーも、他のメーカーにはない艶めかしさとギラギラ感が最高です!

人の目には違う色(私の希望したクロームハスカラーと今回頂いたクロームハスカラーなど)がバスにはどう見えているのか分りませんが、ちょっとした色の違いで、釣果に差が出ることがあります。
納得できるクロームハスカラーが完成できるよう今年は、クロームカラーのフラッシング効果を色々とTESTしてみたいと思っています。
西根さん、よろしくお願いしますね!

ウイードが伸び始めたエリアでは、カットテールワーム6.5インチ、プロセンコー、ウェイブモーションのネコリグや、ライトTX、ライトキャロなど試してみます。
カットテールワーム6.5インチでは、51cm(2480g)を頭に数本GOODサイズをキャッチ。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_21441895.jpg

ライトキャロでも、40cmUPをキャッチ。
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_2145080.jpg

郁人は、ブルフラットのライトTXで、まあまあ良さそうなのをフッキングミス。
私も、ウェイブモーションのネコリグで、バイトの感じから40cm位と思い、油断して軽くフッキングしたところ、
かなりのGOODサイズ(汗)、フッキングが甘く、サヨウナラ~。(反省)

夕方は、シャローエリアをビーツァM7、ブレクラのクロームカラーでチェックしますが、2バイトのみ。
最後に、私もビーツァM7で、デカギルをキャッチし、終了。(笑)
琵琶湖TEST釣行記 【クロームカラーTEST中!】_d0145899_21453365.jpg

今回は2人して、BIGサイズを何発も取り逃がしてしまいました。
次回は、ちゃんとキャッチした報告をしたいと思います。

それでは!

《使用タックル》

〈クランク用1〉
ロッド:おおの アリヴェール69ベイトダンス
リール:スティーズ リミテッド SV 103H-TN
ライン:スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード 14lb
ルアー:ビーツァM5&M7、ブレードクランクM5Rなど

〈クランク用2〉
ロッド:ノリーズHB760M
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SH
ライン:スーパーハードストロング16lb
ルアー:ビーツァM7、ファットブル8、プロトシャロークランク、デカビーツァMG5など

〈キャロ用〉
ロッド:Deps バレットショット
リール:ジリオン SV TW 1016SV-H
ライン:スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード 16lb
ルアー:スイングインパクト3&3.5inch

〈ネコリグ・ジグヘッド用〉
ロッド:FDアンリミテッド274M
リール:セルテート2506
ライン:バウオ スーパーハード プレミアプラス 6lb
ルアー:プロセンコー、ウェイブモーションなど



稲吉さん&郁人君、ありがとうございました!!
親子フィッシング、最高ですね~!\(^o^)/

今回は僕がやらかしてしまい、稲吉さんのテスト釣行でいい結果が出ているクロームハスの要望を頂いたのですが、塗り方を忘れてしまい、オスオイカワとクロームハスのハイブリッドみたいな色になってしまったんですよね。(稲吉さん、ゴメンナサイ。m(__)m)

と言うのも、この色を試しに塗ったのはたしかBC州に居た頃だったと思うのですが、当時、林の中の物置を塗装場としていた関係で塗装場に野ネズミが侵入してくることがあり、冗談のような話ですが、その野ネズミ君達に塗装記録を記入した工程表を食われてしまって、塗り方が分からなくなってしまったんですよね~。(今の塗装場は大丈夫ですw)

当時作っていたベーシックカラーの工程表も全て無くなってしまっているので、再生産で昔の色を塗る際に、どんな色だったっけ?ってググってネットで見つけた写真で確認してから塗っているというのはココだけの話です。(大概の色は覚えていますが、たまに忘れている色がある。笑)

実物の写真を見れば塗り方は思い出せるので(使用色や工程など)、大抵の場合は無問題なのですが、今回はこんな色だったっけ?ってうろ覚えな記憶を頼りにして塗ったら、見事に外しちゃいました。(汗)

稲吉さん、写真を見て思い出しましたので、次のは大丈夫だと思います♪
引き続きテストお願い致します~!
by nishinelureworks | 2017-06-02 22:27 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31