NLW VLOG #67 ルアービルダー流 フックの研ぎ方

本日のブログでは、自分がやっているフックの研ぎの方法をご紹介させて頂きます。

NLW VLOG #67 ルアービルダー流 フックの研ぎ方_d0145899_07331026.jpeg
このフック研ぎですが、様々なツールがあり、様々な研ぎ方があるかと思います。

針を研ぐときは針先から?それとも根元から?それとも横方向?

一般的には針先から研ぐのが良いとされていますが、僕自身は研ぐツールによってベストな研ぎ方は変わると考えています。



そんな僕がやっているフック研ぎの方法をNLW VLOGにてご紹介させて頂きました♪

この方法は僕自身30年近く続けている方法。

ルアー作りの修業時代、仕入れたアメリカ製フックがどうにも鈍くて、お師匠様から全部研ぐように命じられ、最初は自信満々でダイヤモンドヤスリを出してきて、これで研ぎます!と研ぎ始めたのですが、それじゃなくて、これで研げとお師匠様から渡されたのが、今回の動画内で紹介させて頂いている目立てヤスリ。

NLW VLOG #67 ルアービルダー流 フックの研ぎ方_d0145899_07591051.jpeg
この目立てヤスリですが、ノコギリを研ぐためのヤスリで、雑に扱うと錆びるという欠点はありますが強烈に研げます。

刃物の切れ味が生命線の職人の世界で30年以上生きてきていますが、やはり鋼の質は日本製の鋼が一番だと自分は思います。
そして、釣り針ももちろん鋼。
そんな良質な鋼を研ぐ為に日本の職人が生み出した目立てヤスリ。
先人達が残して下さった素晴らしい発明品ですね♪

何かの参考になれば幸いです。


by nishinelureworks | 2020-08-31 06:55 | NLW VLOG | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31