釣果報告 兵庫野池 Super Chinai 95

毎度おなじみ兵庫の渡辺さんから釣果報告を頂きました~!

渡辺さん恐るべし。相変わらずコンスタントに釣られてます。

ビックリなのは、渡辺さんが釣られている野池は爆釣シークレット野池とかではなく、住宅街&学校の近くの超ハイプレッシャー野池での釣果なんです。
世の中には凄い人がいるもんだぁ~。(改めて感動)

今回は状況が悪く、危うくボウズ寸前のところ、スーパーチナイで起死回生の42センチが釣れたそうです♪

いよいよトップシーズン到来?!(ウキウキ)

釣果報告 兵庫野池 Super Chinai 95_d0145899_8211859.jpg

スーパーチナイ(イエローパーチ)を丸呑みの42センチ!!

渡辺さんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きます。


6/1(日) 前日は結構な雨、そして当日天気予報は近畿地方完全太陽マーク燦々、降雨確率ゼロ!

世間一般の方は釣り日和なんてのんきな表現してくれてますが、正直ルアーフィッシャーマンからすると超ブルーな状況。

予想通りフィールドは浮きゴミ&黄土色濁りの上に、完全無風で水面はスケートリンクかよ?って感じの静寂。

いきなり、超弱気戦略でいつものチェック場でライトリグを落とすも全く気配なし。

マンメイドストラクチャーの際々に落とし込んでも気配なし。

ガレ場でのライトリグも、クランクもブッシュへのテキサスも全くノーカンジ。。。

ヤバイ、このまま2週続きでヤラレテしまうのか。

時間もないので流れ込みから一番離れていて、前日の雨による濁りの影響が一番マシであろうエリアへ移動。

一瞬遠くから見えバスが見えたがかなり遠くにも関わらず、あっと言う間に逃げていき、相当神経質状態。

この状況下で目に留まったのはスーパーチナイ95(イエローパーチ)

1投目、フルキャストが超遠距離の先のオーバーハングの際に見事に決まり、「俺って天才!普通の状況やったらこれで出るんやけどなあ」と一人自画自賛。

ブッシュの際から離れないように、移動距離を控えた小さくて早目のドッグウォークを数回の後放置プレイ。

するとアクションつけてないのに一瞬スーパーチナイが勝手にドッグウォークしたように遠目に見えた。。

なんか小突いとるっ!! 冷静を装いながら、もう一度小さくて早めのドッグウォーク3,4回入れて一瞬ポーズの後、弱めのポップ&ダイブ!!

すると、水面がボチャンと動き、ルアーが横に大きく動いた後、水中に引き込まれたので大きく合わせ。

釣れてきたのは42cmの元気なアフター回復君。

この状況下でトップでバスを出せた感動で一人ガッツポーズ連発。

自分勝手な今日の考察
・ 何より、圧倒的な飛距離とコントロールのしやすさで人の気配を全く与えることのないエリアのバスを狙えた。
・ 悪コンディション下なので、水中で動くベイトよりも水面で弱りきったベイトを演出したのが良かった?
・ 見せて食わせる釣りで、リアルなデザイン、リアルな造形、鱗模様、N-FORMⅡの質感・質量が見事にバスを欺いた。
・ 黄土色の濁りだったのでイエローパーチカラーが実はナチュラルにハマった?


などなど、色々と推理、考察しながらあとで傷が入ったルアーを眺めて一人ニヤニヤ出来るのがハードルアーでの釣りの素敵なところですよね(ワームでも出来ないことはないけど普通は・・・・あまりないですよね)

たかが1匹、たかが42cmですけど魚との嬉しい出会いとスーパーチナイ95に大感謝です。



渡辺さん、ありがとうございました!

何時もながら本当に勉強になります。(大感謝)

移動距離を抑えたネチネチドッグウォークはスーパーチナイの超得意技ですよね♪



これからのシーズン、回復バスが浮き始めるとスーパーチナイが効果を発揮し始めます。

トップでバコンッ!のエキサイティングな釣りをご堪能下さい!!


スーパーチナイがもう少しハマル状況になりましたら、このルアーのコンセプトをご紹介させて頂きますね~。


トップさいこー!!!!!!!(笑)
by nishinelureworks | 2008-06-03 08:33 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31