釣果報告 カリフォルニア SD85F
2008年 09月 25日
カリフォルニアの山本さんより釣果報告を頂きました~!!
出た、出た、出たぁ~~!!!
SD85Fで60アップ!!!
うぉーーーーーーーー!!
でけー!!
山本さんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きます♪
いきなりですが、やりました!!!
SD85Fでどうしても釣りたくて、昨日の朝も2時間ばかりいつもの湖へ釣りに行ったのですが、
ジャークしてきっちり止めるという西根さんに言われたようにアクションさせていた二投目に、ちっちゃいコ、コンというアタリが…!
ギルがこづいた??
っていうようなアタリだったのですが、
一応フッキングしようと思いスイープでグーっと合わせてみると、
いきなりゴンッ!と重くなりました。
するとついてたのは62cmのガリガリのバス(笑)
やりましたよ~!
さすが西根ご教授です!!!
おっしゃられてたアクションそのものでキッチリ食わせること出来ました!!!
しかも…62cmなんていう自己記録更新のおまけつき♪
SD85Fの使い方がまだまだイマイチなので、
これからもバンバン使って色々学んでこうと思ってます♪
しかし…写真見ても分かるかもしれないですが、
リアフック一本がかりだったんですよね…
ランディングに今までで一番緊張しました…
山本さん、ありがとうございました!!
そして自己記録更新おめでとうございます!!
もうホント、山本さんの笑顔、最高ですね!!
このスマイルが見られただけでもSD85Fを作って本当に良かったと思えてしまいます♪
いやぁ、僕もめっちゃ嬉しいですわ~!!
山本さんがコメント中にも書かれていますが、ジャークベイトに苦手意識を持たれる山本さんにたった一つだけお伝えした事があるんです。
それが、ストップ時のキルをしっかり入れると言う事。
ジャークベイトが苦手と言われる方の釣りを拝見していると、多くの場合、この簡単なように思える動作が出来ていないことが多いんですね。
しっかりキルを入れるのって、実は意外と難しいんですよ~。(止めているつもりが微妙に引っ張ってしまっていたり)
ジャーキングをする時のジャークとポーズのメリハリは非常に大切だと思いますので、ジャーキングに苦手意識を持たれている方は、頭の片隅に覚えておいて下さいね。
イメージ的には、ジャークで魚を寄せて(もしくは魚を浮かせて)、ポーズで食わせる。
これです。
特に、ルアーがストップした瞬間は最もバイトが集中する時でもありますので、この瞬間にルアーにヘンな動きをさせてしまうと魚に見切られやすくなります。
それにしても、山本さん!西根教授はやめておくんなせえ。(汗)
僕も思いっきりヘタクソなんですから。(笑)
ヘタクソがバレますわ~!!(爆)
バスフィッシングって最高ですね!!