ナベちゃんレポート  『どたばた、あたふたと』

ナベちゃんレポートが届きました~!!
前回は大爆笑のナベちゃんの失敗談。(笑)
そして、今回は家庭と仕事と釣りの間で苦闘するオヤジバサー話。

ホントにね~、共感する事だらけです。

では、ナベちゃんレポート行ってみましょうー!


『どたばた、あたふたと(家庭と仕事と釣りの三権分立って難しい)』

少しばかりご無沙汰しておりました、なべちゃんです。
実はこの3週間弱ほどの間、家庭内にウイルスが蔓延しており激疲弊状態でボロボロ。

インフルエンザA型、B型、ノロウイルス系の胃腸風邪が子供(0歳&5歳)を中心に家庭内に蔓延してしまいまして身動きが取れない状態となりほんに、ほんに、身も心も荒んだ状態となっておりました。

子供のウイルス系の病気って結構大変です。
他人に移すわけにはいかないので実家の助けを借りるわけにもいかず、乳児や幼児を一人家に置き去りにして外出するわけにもいかずなので特に奥さんは家庭内引きこもり状態になってしまうので精神面のケアも大事です。

また、乳児や幼児の場合高熱だと寝たくても寝付くことが出来ず、夜中もずっと寝ずの看病続きだし、乳児の場合は高熱が治まっても鼻水が長引くと自分で鼻をかむこともできないので夜中にも鼻水吸引作業が度々発生いたします。

又、感染系の病気は家族に移ると酷い状態になるので、家の中でも別部屋に隔離状態になり、遊びたい盛りの幼児の場合も寂しさと退屈さをいかに紛らわせてあげるかってことに難儀致します。

こんな状況だったもので私自身、感染はすることがなかったのですが極度の睡眠不足や疲労及び子供を病院に連れて行ったりってことで仕事に穴を開けたりってこともあり、後半は仕事の後処理に追われまくりだったんですが、少しでも早めの帰宅をしてあげないといけない家庭環境でもあったりで、仕事と家庭の両立にヘロヘロのデロンデロンでした。

しいて、唯一この期間内に行った釣り関連の作業といえば、前回の釣行時に折れてしまった我が右腕ともいえるジャークベイト・ライトクランク専用ロッドの代わりのロッドを買いに中古釣具ショップに行ったくらい。

このロッドは最近はビーツァ&SD85F専用ロッドとして使い倒していたロッドの代わりとなってもらうロッドなので期待大なんですよね。


でもって、いきなり話し戻りますがこんな中でこの2/7,8の土日は釣り師にとってのシーズン開幕を告げる大イベント 大阪フィッシングショーなんですが、過去25年程皆勤していたこのイベントも不参加ということになりました(涙)

この週末は家族サービス、一家団欒に専念して奥様・子供達の機嫌取りに励むしかないなあと苦渋の決断。(実は金欠ってのも大きな理由なんですけどね)


そして、この週末の家庭サービスへの専念を条件にようやく2/11(水)祝日の1日フリーパスを勝ち取ることに成功致しました  ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

こんだけ苦労して、シンドイ思いしてようやく久々に釣り場に行けるこの喜び。

釣行回数は少ないけど、その1回の重みってのが凄まじいものがありますよね。
やっぱ、家庭がしっかりしてないと、釣りにも気持ちよく向かえないでしょ。
仕事もきっちりしてないと家庭にも悪影響を及ぼすでしょ。

釣り場に気持ちよく向かう為にはそれなりの資金もいるし、家庭のバックアップも必要だしって考えるとオヤジバサーにとって釣りを行う為の土台は家庭と仕事ってことになりますよね。

家庭&仕事&趣味(私の場合は釣り)のバランスを上手くとるのって難しいですし、今の私はかなり釣りへの比重が下げられてる現状ですけど、今後はその比重を上げていけるように、家庭サービスと仕事にも一生懸命励んでいきたいなあと思っております。

同じような境遇にある方も多数おられるかと思いますが釣りのバランスアップ!に一緒に励みましょう。

では皆さん、来週水曜日無事釣り場に向かうことが出来ましたら、詳しくご報告させて頂きますねえ。

ただの釣行日誌ではなく、釣果報告がしっかり出来るように頑張ってまいりまーす。

ナベちゃんレポート  『どたばた、あたふたと』_d0145899_218156.jpg

君達、次回釣行時は頼むでえ けど新しいムフフな仲間達も・・・




渡辺さん、ご家族の看病、そしてお仕事に大変な中、本当にありがとうございました!(ホントに律儀な方なんですよねぇ)

今回、渡辺さんが書かれているように、ホント、オヤジバサーにとってはまずは釣りに行ける状況を作るところから大仕事ですよね。

仕事を終わらせ、家族のケアをし、自分の楽しみは優先順位の一番最後にならざるを得ないという方も沢山いらっしゃると思います。

家族を抱え、ローンを抱え、小遣いも限られ、ホントにオヤジバサーって釣りに行くのに、もの凄い努力が必要ですよね。

削れるのは自分の睡眠時間ぐらいだったり、やっと釣りに行けても数時間とか。


独身時代は、家庭を持つと釣りに行くのがここまで大変になるとは夢にも思いませんでしたが、ある意味釣りが職業の僕ですら、フィールドに出るのはホントに大変。
小さな子供がいたら尚更です。

僕の場合は、仕事だからって、ぶっちぎっていくという手はありますが、それだとやっぱ気持ち良くないんですよね。(ルアーのスイムテストは別)

でも、色んな努力をして、やっとフィールドに出られたからこそ、そこで出会えた感動は大きい。
一般生活を営んでいる中で、全身が震えるぐらいの感動を味わえる事ってそう無いじゃないですか。
釣りってホントに最高ですっ!
釣り無しの人生なんて考えられませーん。(笑)

ホント、渡辺さんが仰るように、家族の幸せや仕事があってこその楽しい釣りですもんね♪
それを抜きに楽しい釣りはありえないっす。


にしても、1日フリーパス、ホントに良かったですねぇ。(僕も嬉しい。喜)
渡辺さん、思いっきり楽しんできてくださいねっ!


そして、全国のオヤジバサーさん、頑張りましょうで~!

オヤジバサー万歳!!(笑)
by nishinelureworks | 2009-02-07 03:04 | なべちゃんレポート | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31