BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日

BASSエリートシリーズ、レイク・ダーダネル戦の最終結果です!!

3日目が荒天によりキャンセルとなり、2日目のトップ12名が決勝を戦う事になりました。

そして最終日ですが、土曜日のコールドフロント通過で気温が氷点下まで下がったようですね。(おそるべし大陸性気候!!)

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2414013.jpg

氷点下の中、テイクオフしていく選手達。(寒そう!!)

そんな中、ウィナーに輝いたのはマーク・メネンデスでした!!

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2431142.jpg

2位のKVDの猛追をかわしての勝利!!
3日間アルミボートで戦っての栄冠です!!

マーク・メネンデスがツアーレベルで優勝を飾ったのは1998年以来らしいですが、ツアーレベルのトーナメントでアルミボートが優勝したのは、これまた凄い久しぶりで、1994年コネチカットリバーでローランド・マーチンが優勝して以来、15年ぶりみたいですね。

で、何故マーク・メネンデスがアルミボートをこの大会に持ち込んだかというと、こんな場所↓を通過する必要があったからみたいです。

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2465489.jpg

ダートロードに掛かる小さい橋の下。
もの凄いシャローを座礁しながらムリヤリ通過したみたいです。(思わず鳥肌が立ちました)

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_249944.jpg

ボートを手で押し・・・・

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2495881.jpg

プッシュポールを使い・・・・

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2523225.jpg

エンジンを吹かしてムリヤリ・・・・

ホントに凄い話ですねぇ。
こりゃあ、バスボートでは絶対に無理!!(笑)

そして、マーク・メネンデスの船はこんな状態に ↓ ↓

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_2533837.jpg

ラッピングがボロボロっす。(汗)
ちなみにこのボート、友人からの借り物なのだそうですが、大丈夫なんですかねぇ?(大汗)

実際の話、この往復の移動に費やす時間を差し引くと、3日間のトータル釣り時間は10時間ぐらいとの事。

釣り方自体は極めてオーソドックスで、ストライクキングのKVDチューブ(ネオンブラック)のシャローフリップだったそうです。
ウィニングルアーが2位のKVDが作ったチューブというのが微妙に笑えますね。(笑)

エリアはバックウォーターの1/4マイル程のストレッチに存在するウッドカバー絡みだったそうです。
もちろん、マーク・メネンデスの他にここまで来るコンペティターはおらず、完全なるマイウォーターですね。


そして2位は、自分が作ったチューブにやられたKVD!!(笑)
BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_311433.jpg

最終日の最大ウェイトを持ち込むも、マーク・メネンデスには及ばす2位!!

流石というべきか、やっぱ凄いですね!!

ちなみにKVDのメインパターンもシャローフリップだったようです。
BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_354922.jpg

このエリアでは他のコンペティターも多く釣りしていたようでしたが、皆が釣りをするぐらいキャパはあるエリアだったみたいですね。

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_37538.jpg

シャローエリアをトローリングモーターで移動するKVD。
後ろにドロが巻き上がっているのが、どれだけシャローか物語ってますね~。
ちなみにこれ、僕が釣りしているH湖を思い出してしまいました。(まさにこんな感じの砂泥ボトムの超シャロー場所が2~3キロに渡って広がっている)

2週間前のアミスタッド戦を8位でフィニッシュしたKVDですが、今後の試合場所を見ても、今年のAOYもKVDが濃厚か~~?と思うのは僕だけでしょうか?

という訳で、レイク・ダーダネルのレポートは以上です!

アルミボートを使った戦術といい、かなり見ごたえのあるトーナメントだったのではないでしょうか?


そして、今週は2週連続でエリートシリーズ第3戦が開催されます!
第3戦の開催場所はアラバマのウィーラー・レイク!!

かの有名なディケーターフラットのある湖ですよね。

去年は大激戦の末、ジェレミー・スタークスがKVDを破って勝利を飾りましたが、今年はどうなるのでしょうか?
これまた楽しみです!!(というか、今の自分の状態でホントにレポートできるのか??というような結構ヤバヤバな状態ではありますが(汗)、もし可能でしたらレポートさせて頂きます!)

■ 最終成績
1 Mark Menendez   17-12   21- 8   16- 3    55- 7
2 Kevin VanDam    15- 6    18- 6   19- 8    53- 4
3 Chris Lane       15-14   14- 8   17-11    48- 1
4 Jim Murray       12- 0    19- 3   14- 6    45- 9
5 Denny Brauer     16- 6    15- 5   11-13   43- 8
6 Skeet Reese     15-13    13- 9   13- 6    42-12
7 Cliff Pace        16-11    21-12   2- 1    40- 8
8 Fred Roumbanis  16-12    15- 5    8- 4    40- 5
9 Matt Herren      17- 1    15- 7    7- 0    39- 8
10 Alton Jones     17- 5    14-14    7- 0    39- 3
11 Greg Vinson     9- 1     21-14   4-10    35- 9
12 Bradley Hallman 10-10     18- 4   0- 0    28-14
■ フルスタンディング

■ BASS関連記事
■ BassFan関連記事
■ BASS ZONE関連記事

■ 写真拝借 ESPN


おまけ
BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_3284322.jpg
レイク・ダーダネル。綺麗ですね~!!
何時かはこんな場所でバスボートをかっ飛ばしたいもんです。

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_3292917.jpg
こういう写真を見てホロッとしてしまうワタシは歳を取ったんでしょうかね?
チビッコフィッシャーマン達にとっては一生の思い出でしょうねぇ。(涙)

BASSエリートシリーズ第2戦 レイク・ダーダネル 最終日_d0145899_3315213.jpg
マーク・メネンデスが使っていた(友人の)アルミボート、超カッコいい!!(笑)
バスボートとまでは行かなくても、何時かはこんなボートを持ってみたいもんですわ~。

ちなみにボートはG3社のアルミボート。エンジンはヤマハの90HPだそうです。
by nishinelureworks | 2009-03-31 03:46 | アメリカトーナメント | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31