『琵琶湖TEST釣行記』 by NLWプロスタッフ 稲吉良介

toccyさんの60アップのキャッチのお話の興奮も覚めやらぬ中、本日2度目の投稿です!!

いよいよでありますが、NLW裏日記にまたまた新コーナーがスタートします!!

その名も『琵琶湖TEST釣行記』!!

このブログでもお馴染みのビッグバスハンター、稲吉さんのご協力を得てスタートさせる事が出来ました!!(祝!&大感謝!)

僕ねぇ、稲吉さんの事、ホントにもの凄く尊敬しているんです。
アングラーとしても、フィールドテスターとしても、実力が超一流なのはもちろんですが、ビッグバスを追い求める稲吉さんのフィッシングスタイルはカッコいいの一言です!!(とか言うと、そんな事無いですよ~、単なるウィークエンドアングラーですよ~、と謙遜されると思いますが。笑)

現在開発しているKB105DRは、稲吉さんとの出会いが無ければ間違いなく生まれてこなかったルアーです。

本気で超ビッグバスオンリーで狙ってらっしゃる方なので、稲吉さんから頂く言葉の一言一言は僕にとってはとてつもなく深い意味があります。

そして、KB105DRはそんな稲吉さんの魂に呼応して生まれてきたルアーとも言えます。

そんな稲吉さんのコーナーですから、はっきり言って僕自身メチャクチャ楽しみですわ~。(井上特攻隊長さんなんて涙流して喜ばれるのでは?笑)

という訳で『琵琶湖TEST釣行記』スタートです!!


こんにちは、稲吉です。
今年から、特設コーナーを作って頂くことになりました。

コーナー名は『琵琶湖TEST釣行記』です。

このコーナーでは、NLWルアーのテスト状況や私の琵琶湖での釣果や釣り方などを紹介していけたらって思っています。
年間釣行日数もそんなに多くはありませんし、他メーカーのお仕事もあり、頻繁に更新できないかもしれませんが、よろしくお願いします!

今回で今シーズン3回目の釣行となるのですが、まだ納得のいく釣果は出ていません。(泣)
西根さんのことは尊敬してますが、西根隊長率いるデコレンジャーには入るわけにはいかないので、毎回、ライトリグで何とか釣ってはいますけど私にとっては、ほぼデコレン状態です。

と前置きはこれくらいにして、
3回目の釣行で何とか兆しが見えてきた?ので報告します。

まず、うれしかったのは、今シーズンの初ハードルアーフィッシュをKB105DRでキャッチできたこと。
HITカラーはビーツァシリーズで新色展開されるセクシーブラッディーシャッド!

『琵琶湖TEST釣行記』 by NLWプロスタッフ 稲吉良介_d0145899_2442345.jpg

サイズはまずまずの48.5cmでした。

結構、渋い状況の中、活躍してくれたKB105DRは今年もかなり期待できることと思います!

KB105DRをチョイスした理由は、HOG系ワームのTXでヒントを得たことによります。
前日までの雨により水温が低下していることから、バスはボトム付近にいるであろうと思い、HOG系ワームで
丁寧に探っていくとプリの45cmなどをキャッチできました。
『琵琶湖TEST釣行記』 by NLWプロスタッフ 稲吉良介_d0145899_24739.jpg


狙っていたエリアの水深が約4mと、KB105DRのレンジとぴったし合うし、ナチュラルなタイトウォブルアクションは間違いなく効くであろうってことでチョイスしてみました。

KB105DRを一気に潜らせ、後は超~スローリトリーブでボトム付近をトレースし、ウイードなどに引っ掛かったとき止め、プリッと外してあげる感じで使い、このバスをキャッチしました。

この『ゆっくり』と『止め』が重要だったりします。

また、この動きをウイードなどに掛けずとも行えてしまうのがSPミノーやSPクランクなんです。

それからこの時期、ウイードをロッドでバシバシ切るような釣りはNGであることが多いような気がします。
これからの季節、陸っぱりでも、デカバスキャッチ率が上がる大チャンスですよね!


SD85Fやブレクラ、ビーツァなどを一定速でゆっくりゆっくり引いてみてください、きっといい釣りができると思いますよ!
NLWルアー達は超ファースト~超スローリトリーブまできっちり泳ぐセッティングになっていますので、是非お試しを!

釣果の話に戻すと、その後ストレートワームのワッキーで42cmなどをキャッチ。
『琵琶湖TEST釣行記』 by NLWプロスタッフ 稲吉良介_d0145899_2493066.jpg


またHOG系ワームのTXでは、推定3500g以上のBIGサイズが喰ってきましたが、何故かフックオフ。(泣)
更に、52cm位がヒットし、余裕かましてブチ抜いたら、何故か、ボチャンと!(本当にアホですわ)

また、西根さんに急きょ作って頂いたKB105DRの丸秘チューンドモデルでもバイトはあったけど乗らずって感じでした。
まだまだ、修行が足りませんな!ってことで次回、頑張ってきます。



稲吉さん、ありがとうございました!!

稲吉さんのビッグバスハンティング。
今年は一体どんな凄い魚を釣られるんだろう?ってカナダでもメッチャ楽しみにしています!!

それにしても50アップをボチャンですか。(もったいな~い!笑)

今後の『琵琶湖TEST釣行記』、楽しみにしています!!

なお、稲吉さんには今までフィールドテスターとしてルアー開発にご協力を頂いていたのですが、この度プロスタッフ登録頂き、NLWルアー開発に更なるお力添えを頂こうと考えています。

なので、KB105DR以外にも稲吉コンセプトのルアーが誕生する可能性大アリ!!
僕自身もメチャクチャワクワクしています♪

こちらもぜひご期待下さいねっ!!
by nishinelureworks | 2009-04-03 03:08 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31