もしかして大ヒントの1匹?

一昨日、所要のついでに久っしぶりにFクリークに立ち寄ってみました。。

今年の冬~春、毎週行って毎週デコレンジャーを食らったフィールドなのですが、
数ヶ月経つと全く違ったフィールドに変貌してました。。

もしかして大ヒントの1匹?_d0145899_1581514.jpg

そこらじゅうベジテーションだらけ。しかも減水してて超浅い!!
写真に写っている範囲の水深はたぶん30センチぐらい。。

僅かに残されたオープンエリアでパンプキンシードというブルーギルに似た魚がネストを守ってました。(笑)

今回の釣りは、デンプシーテール85Sの最終テスト

2つのタイプのウェイト設定で悩みに悩んでまして、テストは最終段階に入っているものの、何故か思うような反応が得られなくて、正直、かなり苦戦中。。(汗)

つーのも、昨年秋の爆発からすれば、アフタースポーンの今時期はもっと爆発するだろう!って思っていたのですが、意外や意外、思ったほど釣れない。(大汗)

テスターさんも、それほど釣れていないみたいだし、一言で言えば、何かがはまっていない感じ。。

バランス的には、これだぁ~~ってモデルがあるのですが、思ったほどの釣果が出ず、発売を控えて、不安は高まるばかり。。(焦)


昨年から続けてきた改良は、実は改悪だったんじゃないか?とか、もの凄い不安が湧き上がってきます。

試しに、去年爆発した初期プロトを投入してみているも、こちらも不発。

ルアーが持つ力って、消えて無くなるモノではないと思うので、時期が合わないだけ?

と、思うもののそれも自信が無いし、納得が行かない。。


昨年、初めてデンプシーテールの原型を投入した7月末~初冬に掛けて、恐ろしく反応が良かったので、アフター回復時期に投入できればもっと破壊力があるものと思い込んでいたんです。


今回はそんな気持ちを一度リセットして、Fクリークでちょいテスト。

最初は何時もの如く、水面直下ただ巻きで狙ってみるものの、反応は無い。

やっぱりダメか~~。

凹みます。

が、そこでふと閃いた事が。。。

もしかして、デンプシーテールの使い方を間違ってる?

固定観念に縛られてないか?と思ったわけです。

今は秋じゃない!!

そして、閃いた事を早速試してみると、いきなり来たーーーーーーーーー!!

もしかして大ヒントの1匹?_d0145899_2221759.jpg

サイズは大きくないですが、めっちゃくちゃ嬉しい一匹!!(喜)

そして、その後、出るわ出るわ。。。

ただ巻きで無反応だった場所から出まくり!!!!!(驚)

たぶん、10回以上のバイトがあったはず。。

ただし、出る魚の大半は小さい事と、甘噛みバイトの為、結局フッキングできたのは最初の一匹だけ。(涙)

でもね、釣れたのは一匹だけでしたけど、凄いヒントを教えてくれた値千金の一匹でした。


昨年の破壊力から、デンプシーテールは水面直下のただ巻きが一番!って思ってたのですが、
自分で作り上げてしまった固定観念・・・・・ホントに恐ろしいっすね。(汗)

開発は一歩前進。(たぶん)

この日発見したこの釣り方が出来るのは、最後まで悩んだ2つのうち1タイプしかできないので、もしこの釣りが有効なのであれば、残るモデルはただ一つ。

この日、見つけた要素・・・・・・もしかすると、今時期のバスのクセ?みたいなモノなのかもしれません。(特にカバーが多いフィールド)

たまたまだったかもしれないし、次はダメかもしれない。

でも、たぶんだけど、最近トリパク105でナイスフィッシュを連発されているバス依存2さんの釣りに凄く共通点があるはず。。(あくまで想像ですけどね~。)


もしこの釣りがはまるとしたらP湿原か。。。

今週は久しぶりにP湿原に行ってみようかな?
早く試したい!!(笑)

この日、見つけた釣り方ですが、まだ確信が持てないので、もしP湿原で結果が出たら、ご報告させて頂きますね♪(玉砕するかもしれんけど~)



それはそうと、この日、バスが釣れたFクリークの某スポットでオモロイものを発見しました。

釣りしてて足元を見ると、岸辺に魚が打ち上げられています。

ん?魚?

よーく見入ると、それはルアー!!

ん?どっかで見覚えがあるような?

更によーく見ると、ブレクラじゃあありませんかっ!(爆)

なんでこんなところにブレクラが?

おおー、ブレクラだぁ、って拾い上げてみると、しかもそのブレクラはチューンしてある。。

このブレクラを持っている人物はただ一人。

TAKAじゃないかーーー!!(笑)


つかね、40キロも走った先のフィールドで、しかも、かなりピンスポなんですけど、全く同じスポットで釣りしてるっちゅう。。(汗)

TAKAオソルベシですわ。。(爆笑)
by nishinelureworks | 2009-07-02 02:49 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31