Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2009年 07月 04日 ( 1 )

『未来の釣り場へ』 ~徳島バサーからの嬉しいメッセージ♪

少し前の事になるのですが、徳島のNWBさんより本当に嬉しいメールを頂きました!!

何かとバスが悪者にされるこのご時勢、ホントに涙が出るほど嬉しいお話なので、ぜひ裏日記でご紹介させて頂きますね♪

d0145899_2275157.jpg

今回のお話は、旧吉野川のお話。

以下、NWBさんから頂いたメッセージをご紹介させて頂きます。(徳島って素晴らしい!!)

今年からTOP50戦が旧吉で毎年開催されることになりました!

これも地元の町や行政がバス釣り歓迎ムードバリバリでして、町全体が大会に協力的なのが全てを物語ってると思います。

ちなみにいつも使ってるスロープ(幅10メートルぐらい)が拡張され、カルフォルニアの人造湖みたいなスロープになると・・・妄想しておりますが、でも結構拡張されるみたいです。

理由はもっとバスボートが楽に下せるようにとのことです。

d0145899_2343056.jpg
                 (現在、建設中のスロープ)


ホントこの閉鎖的な田舎徳島もなかなかやるなと思いました。

僕らがいつも言ってるのは、町全体がこんなに協力的なので、少しでも町や、
いつも使ってる旧吉に恩返しと言う意味で、ゴミ拾いやスロープもぶっちゃけ使用料を取ればいいと思うと伝えております。

そしてその徴収したお金でより良い川にしていただけるなら喜んで払います。

現在、日本で取り巻くバス釣りの環境は本当に酷いと感じております・・・が、これも一部のバサーが招いた、いや、バス釣りに関わるすべての人間が招いた結果だと思います。

ただ、このように行政も積極的にバス釣りを理解しているところは少なからず徳島以外にもあるはずです。

私がどうのこうのとできるわけがありませんが、少しでもお役に立てれるよう何かあれば町長に伝えれるようになればと思っております。

今回のスロープ工事はボーターの私たちには非常にうれしい限りでありますが、ただ、これにより環境が悪くなることは避けなければならないと思います。

なので、スロープ利用制度はきちんと整えないといけませんね。



というお話でした~!!(NWBさん、ありがとうございます!!)

ホントに素晴らしい話で、僕は涙が出るほど嬉しかったですよ~~。

バスボートを降ろしやすくする為にスロープを拡張して下さるなんて、あり得ないぐらいありがたい話だと思いませんか?(感涙)

それもこれも、地元の方々の地道な努力の賜物以外のナニモノでもないですよね。(大感謝)

NWBさんからは以下のコメントも頂いております。


チャプター運営委員の方々や、地元のバサーの方々の日頃の努力(ゴミ拾い、子供釣り祭等)によって今回のような素晴らしい形になったと思います。

また、旧吉では、バス釣りの他に企業・学生のボートクラブ、ウェイクボート等の利用がございます。

そこで現状のスロープでは、駐車場のスペースなどの問題もあり、ピーク時には大変混雑されます。

ただ、どのレジャーの利用者たちもすごく譲り合いの精神を持っており、日頃のバサーたちの努力も実り、今回北島町がこの不況の中スロープ工事へと着工したのだと推測されます。



地元の方々への感謝の気持ち。
そこで釣りを楽しませてもらっているという感謝の気持ち。

僕達釣り人が絶対に忘れてはいけない事ですよね。


ブログに掲載させて頂いた写真では分かりづらいと思うのですが、構想図によると、ホントにアメリカ並みの素晴らしいスロープになるようです。

折角作って頂いたこんな素晴らしい場所が閉鎖なんて悲しい事にならないよう、僕ら一人一人が責任ある行動をしていきましょうねっ!

NWBさん、本当に素晴らしいお話をありがとうございました!!(大感謝!)


徳島バンザイ!!!
by nishinelureworks | 2009-07-04 02:50 | 未来の釣り場へ | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー