Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2012年 07月 06日 ( 2 )

メール未着のご連絡を頂きました皆様へ

先ほど、下記メール未着のご連絡を頂きました皆様へメールを再送させて頂きましたのでご確認を頂ければ幸いです。

7月出荷予定分
■ 山形県 ひッシュ様
■ 神奈川県 nagayami様
■ 千葉県 ふーや様

バックオーダー分
■ 長崎県 Sei様
■ 神奈川県 とうじパパ様
■ 三重県伊賀市 しん様

もし今回お送りした再送メールが届いていない場合も、上記の皆様はオーダー確定しておりますので、ご安心くださいませ。

出荷準備が整いました段階で、再度オーダー頂きました皆様へご案内メールをさせて頂きたいと思いますが、その時にメール受信が難しい場合は、別の方法でご連絡させて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。


■ 追記(FB1CS&ASのバックオーダー未納分についてご連絡)
*神奈川県のnagayami様
以前バックオーダー頂きましたFB1チャートリュースも、未だにしつこくキープさせて頂いておりますので(笑)、どのようにさせて頂いたら宜しいかご連絡下さいませ~。

その他、まだFB1のバックオーダー分として製作させて頂きましたCSとASが未納になっております数名様の分もキープさせて頂いておりますので、もし宜しければどのようにさせて頂いたら宜しいかご一報頂ければ幸いです。

以上、大変お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2012-07-06 14:15 | NLWアウトレット | Trackback

7月5日 朝練 

今日の朝練では3か所のフィールドをハシゴしてきました!

フィールドコンディション(Mポンド)
天候 :晴れ
水温 :22.0℃
気温 :20~26℃
風向 :北東微風
水色 :クリア

先週はドマッディー化していたMポンドですが、今週は水深1.5mぐらいが見えるぐらい澄んでます!
腰を痛めて釣りが出来なかったこの1週間でまたまた大きく状況が変わっている模様です。

と言う訳で、先週の釣りはもう通用しないだろうという予想&季節の進行を加味してスーパーチナイでめぼしいスポットを探っていきます。

が、反応なし。

念の為、先週良かったFB1ブラックオタマ君を試してみるものの、やはり不発。

水がいつも以上に澄みすぎててFB1では強すぎるような気がしたので、アピールを落とす意味でパユートにチェンジ。

そしたら、ほどなくして答えが帰って来ました!!

d0145899_2121989.jpg

本日1匹目はパユートに食ってきてくれた41センチ!!

パユートを泳がせていたら、近くのカバーからしゅるしゅるしゅる~~と出てきてパク。(笑)

d0145899_2145362.jpg

そして、もう一匹パユートでキャッチ!(ジャスト30センチ)

なんかいい感じです!!


しかし、その後40前後のバス君を一匹と、もう一匹40弱のバス君が食ってくるものの、フッキングせず。

そのどちらのバス君も、一匹目みたいな感じでスルスルスル~と追尾してきて後ろからパクって感じのバイトで、ノリませんでした。
理想を言えば、食った瞬間に反転して潜って行ってくれるとフッキング率が高まるんですけど、今日はそんな感じのバイトは2匹目にキャッチしたジャスト30センチ君だけで、他の3バイトはテンション低目のバイト。

いずれにしても、ナベさんチューンのパユート君の反応良しです♪(喜)


そして、パユートで一通り流し反応が無くなったので、自作フェザージグでカバーをタイトに狙ってると、
これまたカバーの下からバスが浮いてきてパク。

どうも、今日はパクって感じのバイトが多い!!(笑)

d0145899_2212851.jpg

フェザージグにパクっと来てくれたのは37センチ君。

抜きあげる時にミスって、一瞬地面に接地させてしまい、ちょっとだけゴミ&砂まみれ。(汗)
バス君に申し訳ない事をしてしまいました。(バス君、ゴメンよ)


そして、フェザージグやスモラバで撃ち尽くし、何の反応も無くなったので、ルアーのスイムテストモードに。

色々なルアーを投げてアクションチェックしていたら、先日ユッキーが送ってくれた横綱君を持ってきていた事を思い出し、トライ!!

キングマーマーとはけた違いのボリューム感と浮力に、一体どうやって使ったらいいんだ?状態ですが(笑)、泳がせてみると、トップで使ったら面白そうな感じ!!

しかも、中距離ぐらいまでならウェイキングも出来るじゃないですか!!

と言う訳で、本気キャストの1投目!!

ウェイキングでカバーの近くを泳がせてたら、なんと!いきなりバコンとヒット!!(驚)

d0145899_2403226.jpg

本気キャスト一投目、まさかのヒットは36センチ君!!

いやはやマジでビックリです。(汗)

何がビックリって、このスポットは各種ハードルアーはもちろん、フェザージグやらスモラバやらで撃ち倒した後にもかかわらずのヒット!!

そう言えば、ユッキーがこのルアーを送ってくれた時に手紙を付けてくれていたのですが、その手紙には

『色々なルアーを投げた後に横綱を投げると、ぽろっと釣れる事があります』

みたいな事が書いてあったのですが、まさにその通り!!(驚!)

こういう事が起こるから、バスフィッシングは止められませんね~。(笑)

もうね、釣れた瞬間に、”ユッキー釣れたで~~~!ユッキーの言った通りだ!!”って叫んでおりました。

なんせ、ここまで存在感が凄いルアーもなかなかありませんが、釣れた時にここまでしてやったり感というか、満足感を得られるルアーと言うのも珍しいです。(ユッキーありがとう!)


そして、この後は本当に反応が無くなったので場所移動。

2番目に訪れた場所(マリーナその1)は無反応に近かったので、さっさと見切り、3番目のスポット(マリーナその2)に突撃!!

3番目に訪れたマリーナその2は、今回初めて釣りをする場所なのですが、釣り場探しで訪れた2週間前、孵化したての稚魚を守るラージマウスを何匹か発見していた場所。

その時は禁漁期だったので釣りはしませんでしたが、そろそろ子離れが終わった頃だろうとの期待を胸に突撃です。(笑)

そしたら、予想通り子離れは終わったっぽい雰囲気なのですが、肝心なバス君の姿も見えません。(汗)

とりあえず、ポストスポーンのバス君が付きそうな場所という事で、ボートドックの脇をパユート君で狙っていたら、37~38センチぐらいのバス君が早速ヒットしてくれたのですが、後が続きません。(そのバス君は写真を撮影する前に逃げられてしまいました←ドジ)

2週間前に確認できたバス君の姿が全く見えない事と、地形的な理由でマリーナの外に出ている可能性もそんなにないような気がした(特にラージマウスは)ので、バスは藻の下に入っているのでは?との予測の元探ってみる事にしました。

d0145899_30184.jpg

しかも、最近暑い日が続いている事から、バス君達はこの藻の下に潜り込んでいるんじゃないかと。。

と言う訳で取り出したのは、先日長谷川さんが送って下さったアノストレート・ファット!!

普段はソフトベイトは殆ど使わない僕ですが、このアノストファットだけは使いたくてしょうがなかったんです!

もうね、長谷川さんのブログで、一目アノストファットを見た瞬間に一目惚れ。(笑)

何に惚れたって、何たってこのボリューム感!!!

d0145899_3112270.jpg

デッカイのが釣れそうじゃないですか?!(笑)

と言う訳で、いよいよオンタリオでアノストデビューとなった訳です。

長谷川さんのブログを拝見させて頂いているとワッキーリグとかでよく釣られているようですが、自分にはそんな繊細な釣りが出来るはずもないので(笑)、手持ちのジグヘッドをアノストにブスブス刺して、刺し方の違いによる動き方を研究してみます。

で、何となく良い感じだった刺し方の一つがこれ。

d0145899_3173345.jpg

何とも変な刺し方ですが、バスプロショップスで買ったよくわからんジグヘッド(3/8オンス)に、アノストファットをこんな感じで刺してホップさせると、なかなかいい感じの動きをしてくれる事を発見!!

d0145899_3194248.jpg

別アングルの写真はこんな感じ。

頭刺しでありながら、シェイクするとワッキーに近いグネリ感を演出でき、イレギュラーな動きをしてくれます。
ソフトベイトのゆっくりな釣りが超苦手な自分ですが、ジグヘッドが3/8オンスと重いので、スコーンスコーンと落とし込んで行けるのもグッド。(笑)

頭刺しにしている関係で藻も突き破りやすいですし、ボトム着底後もアノストファットは立ってくれやすいので(ソルトぎっしりのワームだと、直ぐにコテッて寝ちゃいますもんね♪)、『ボトムで立つ→寝る』と言う、食わせの間を取りやすいのではないかと感じました。(完全に素人考えです。笑)

と言う訳で、やる気満々で臨んだ、久しぶりのソフトベイトフィッシング!!

そしたら、3投目にいきなりバイト!!

しかし、これは乗らず。

そして、その数投目!!

ガツンと来ました!!

そして、凄い引き!!

d0145899_3295563.jpg

アノストファット君を食ってきてくれたのは、なんと!70センチのパイク君!!!(驚)

藻の中からでかいパイクが出てきた時はビックリでした。(笑)

2年ぶりぐらいのソフトベイトフィッシュがパイク君というのが何ともオンタリオしてますが、本当に嬉しい一匹!!

釣れた瞬間に、長谷川さん釣れましたよーー!って叫んでましたよ~。(よく叫ぶ日だ。笑)


兎にも角にも、ホント、釣りって楽しいですね!!

今日釣れてくれた魚君達ありがとう!!

使用タックル
■ ロッド : ファイナルディメンション・アンリミテッド166ML
■ リール : アルデバランMg7(左ハンドル)
■ ライン : レッドスプール16ポンド
■ ルアー : パユート、六度九分・横綱、自作フェザージグ、アノストレートファット(3/8オンスジグヘッド)
by nishinelureworks | 2012-07-06 04:07 | 釣行記 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー